- 「映像研には手を出すな」に学ぶ低予算映画のプロデュース視点とコンテンツ活用戦略
- 実は可能性がいっぱい?「マイクロ映画」・スマホの小さな画面でも面白さを味わえる
- 後付けで伏線を作るヒントは都市伝説・偶然とこじつけを利用して脳に快感を与えるのが秘訣
- 動くワニガメ模型・撮影用の動物は本物でなくダミーを作って思い通りに操作する
- 遺跡のマット画・写真に絵を描き足して架空の景色を作る楽しさを味わう
- 長老のダミーヘッド制作・出演者の幅を広げる工夫の一環として実物大の人形を使う
- 会議室のミニチュア人形・動かないエキストラは人件費ゼロのダミーを使う
- 浜辺に打ち上げられたイルカを特撮で表現する・動画の固定カメラ映像+切り抜き写真
- 倉庫のミニチュア工作・廃品利用で絵コンテのイメージを再現した場面を作る実例
- 洞窟出口のミニチュアメイキングの解説・撮影用のジオラマは耐久性時間は30分で良いと割り切る
- 動く恐竜模型の作り方1・歩行器装着用マリオネット方式の四足歩行タイプ
- フォトグラメトリは自主映画に使えるか?・低予算映画はデジタル技術を利用せよ
- 動画メディアの圧倒的な底力・タイムカプセルとしての自主映画の魅力
- 低予算上等!コスト制約をマイナスではなく工夫を楽しむための要素にする
- 最高のSFXは観客に分からない映像:特撮と気付きにくい映像を作るコツ
- 「映像が自然に繋がらない」を防ぐために有効な構図設計と予備撮影の有効性
- 特撮も「最初のアイデア」だけでなく「視点を変えたB案」が大事な理由
- 倍速視聴は悪なのか?心地良い映像リズムは年齢と共に変化するという事実
- 撮影計画を細かく立てるか?即興撮影で臨機応変に対応するか?理想はバランスよく組み合わせること
- 厳密に言うと私有地以外で勝手に映画を撮ってはいけないことを知っていましたか?
- 観客は作品だけでなく制作過程も楽しみたいので「メイキングがメイン」のつもりで創作する
- 映画のカット割りは表現の幅を広げ演技力をカバーして間の調整も出来る万能ツール
- 創作の基本技術:安価な代用シリコンで型を取って部品を複製する方法
- 特撮クリーチャー模型をどうやって歩かせるか・撮影用4足動物歩行器の制作
- 工作に使える粘土の種類はさまざま:用途別おススメ粘土と特徴の紹介
- 「万能ボンド」は実は全然万能ではない!接着剤は適材適所で使い分けろ
- 完成作品だけに価値があると思ったら大間違い!プロジェクト全体を「作品」にせよ
- 趣味の映画創作は「芸術品」ではなく「工業製品」的に作るとうまくいく
- ストーリーが持つパワー:情報発信を「映画」の形に変換して伝えるという方法
- 映画製作を頓挫させるスケジュール長期化:撮影ストップを防ぐ特撮的解決法
- 創作ではいきなりベストを求めない・大事なのは完成癖を身に付けること
- 実はDIY映画と相性がいい?カルト映画・大金を回収しなくていいこそ尖った企画を実現できる
- 低予算映画でアニメの絵コンテを参考にする理由・手塚治虫以来アニメの手法は工夫の宝庫
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- あなただけのオリジナル映画を作りませんか?・オンラインで企画から完成までのアドバイス&お手伝い
- オムニバス企画のメリット・どうせなら大作を作りたいが完成させられない問題解決に
- スタートできない時の処方箋・創作の大敵「モチベーション低下」を吹き飛ばせ
- 映画の小道具に耐久性を求めてない?・コストを掛けて頑丈に作るより壊れる前に撮りきる
- 画面作りに「錯覚」を利用できてますか?・カメラの前に本物を並べる旧来のやり方は芸が無さ過ぎる
- そのロケ撮影のコスパを考えてますか?・移動時間の分だけ極端に割高になることを認識する
- CGを多用したB級映画が面白くない理由・けっして予算とは比例しない作品の魅力
- その本物志向で割に合いますか?・昔ながらの本格映画手法を真似ても成功できない時代
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- 特撮に使うミニチュアセット工作で失敗しないために材料選びで注意すべきこと
- クロマキー合成時に被写体と背景の光の角度を合わせる必要性はどこまであるか
- 特撮映画としての「ドラゴンへの道」・歴史的アクションシーンの背後にあるトリックを楽しむ
- テレビ会議を映画撮影に活用する・遠隔地の役者にリアルタイムで指示を出しながら撮影するアイデア
- 模型をリアルに見せる裏技・精巧なミニチュアセットが実物には見えない理由と対処
- ミニチュア感を消す魔法の小人・最高の評価は観客が特撮と気付かないこと
- 映画の完成を早める「シーン構成」・ポイントは撮影スケジュールの立てやすさ
- 創作活動で気嫌いされるマネタイズ問題・お金のためじゃないからという言い訳
- ロケ撮影をせずに背景映像を作って合成して場面を作るのがメインになる新時代到来!
- 特撮事例:車の運転席・トリック撮影を用いた安全な運転シーン撮影のコツ
- 特撮事例:旅客機の機内・特徴的な空間は低予算映画でもそれなりに表現できるという事実
- 特撮事例:ブレードランナー風の高層ビル室内をミニチュアセットで表現する
- 特撮事例:船に乗り込む群衆・構図を工夫してグリーンバック撮影無しで合成映像を作る
- ロケハンのポイント(特撮前提の場合)・単なる下見で終わらせないことでコスト削減
- 神の視点は特撮で・大掛かりになりがちな映像こそトリックの技術を使う
- 制約で構図を諦めてない?・合成手法を組み合わせることで求める映像を作る
- 初心者がアップの構図を多用すべき理由・まずは芸術作品ではなく「繋がる映像」を目指す
- 合成でかっこいいボケ味を出したい時に注意すべきポイントはこの2つ
- 「こだわりの構図」は合成で作れ・「撮影」だけで成り立たせるとコストは高くつくという事実
- 手芸に学ぶ自主映画のマネタイズ・間違いやすい「どの価値を買ってもらうか」という視点
- 手塚治虫が採用していた「スターシステム」を低予算映画制作に応用する
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- 私がメイキング映像の制作を勧める理由・作り手と観客の意識にある大きなギャップ
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