チーム・ウェンズデイ ファイトシリーズ!スタート

チームウェンズデイの「探検シリーズ」とは別に、新しく「ファイトシリーズ!」をスタートさせました。

これは探検と同じメンバーで、日頃やりたいと思ってること、実際にやってることを収録して動画コンテンツとしてまとめてみよう、という企画です。かなりシバリを緩くして「なんでもあり」な企画なので、今後、どんな展開をしていくか、あんまり想像できません。

第一弾は夏のおわりあたりから、撮影を予定してたんですが、天候の理由などで延期が続き、ようやくこの週末に敢行しました。

今回、ファイトシリーズ用の簡易ユニフォーム(弟が作成)を着込んで行うのは、生物調査。言い方を変えると、虫取りや魚採り。映像でとらえた生物の写真を、環境省の生物分布調査投稿サイト「いきものログ」に登録して、学術的に活用してもらおうというものです。

いきものログ

http://ikilog.biodic.go.jp

撮影開始早々、バッタが飛び交う草むらを進みますが、カマキリを見つけるたび「俺カマキリ苦手」「蜘蛛は嫌い」などと言っている時点で前途多難な様相。その後、川で天然鮎の群れを網で追い、日没前後はウナギねらいの釣りと、数時間分の映像を収録しました。  シーケンス 01.Still001

シーケンス 01.Still002シーケンス 01.Still003釣りを始めると、極端に会話が少なくなって映像として成り立たないなど、反省点の多い撮影でしたが、今後も、インドア、アウトドアの両方でコンテンツ作成に励もうと思います。

近日中にYoutubeチャンネル・水晶宮博覧会で予告編を公開します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

空中散歩映像実験中

次の記事

副業/複業/福業の話