コケリウム・プロジェクト開始

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コケリウムというものがあります。

苔玉と盆栽と水槽とジオラマを足したようなもので、最近、時々話題になっているようです。

私は以前から、陶芸用の粘土を使って苔鉢を作ろうとしてますから、その一環として、コケリウム用キットの制作をすることにしました。

苔というものは意外と人気があって、苔の綺麗な庭園にわざわざ行く人も多いようです。元々、盆栽や庭園そのものが、自然の一部を切り取ってデフォルメしたミニチュア模型で、その世界のなかで、苔は相性がいいのです。

ペットショップにもコケリウムの水槽が販売されているのですが、流木を上手く使ってレイアウトしたものが多いようです。ただ、この流木は、ある程度大きくないと趣のある形をしていないことが多いのです。
そこで、冒頭の写真のように、拳大の流木風オブジェを陶芸用の粘土で作り始めたわけです。ペットショップにはにた形の樹脂製の岩など売っていますが、私は樹脂よりも陶土のほうが、土や苔と相性が良さそうだと思っています。型どりして量産が出来ませんが、一点ものの面白味はあると思います。

せっかくオリジナルのコケリウムキットを作るからには、オリジナルの世界観を表現していこうと思っています。
乞うご期待。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です