あらすじドットコムさんとのコラボスタート!

私は趣味で自主映画を作ったりしていることもあり、小説の書き方、シナリオの書き方、アイデアの作り方などについて、ずいぶん以前から興味があります。それらについての本も20冊くらいは本棚に並んでいます。
しかし、本を読んだからといって、面白い話は書けません。

ところが、数年前、きっかけは忘れましたが、面白いストーリーの作り方を具体的に教えてくれているサイトを発見したのです。それがarasuji.comさんです。
サイトを隅々まで読むと、それだけで実用的なテキストなんですが、メルマガにも登録し、いくつか教材も購入しました。

このサイトを作っているぴこ山ぴこ蔵こと、今井さんは、面白い物語を分析して構造を理解・応用すれば、自分でも面白いストーリーが作れるようになる、ということを、手を変え品を変えながら解説してくれるのです。この辺り、天才落語家の桂枝雀が、「枝雀の理論を実践すれば、誰でも枝雀になれる」と言っていた事に通じます。

先日、升田企画としてのビジネスの種まきの一環として、ふと思い付き、一面識もないarasuji.comの今井さんに、「動画コンテンツを作りませんか」というメールを出したところ、早々にお返事をいただき、数日後に初対面しました。
私にとってはストーリー作りの先生ですから、直接お話を伺えるだけでも、色々と刺激があります。
そして、さらに数日後、動画講座用の撮影を手伝わせていただきました。
講座には、わざわざ遠方から来られる人もあるくらいですから、その撮影をしながら講義内容を聞けるということは、私にとっては一石二鳥です。

今後も「升田企画」とのコラボで色々とコンテンツを作って、事業展開していきたい、と言っていただけたので、全面協力の体制で活動していきたいと思っています。
乞うご期待です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

機能する名刺

次の記事

井の中の蛙