人形劇団結成?_01

元々、自主映画の小道具として、ミニチュアのフィギアを作ることは多いのですが、今回は、役者としてのフィギアを作ることになりました。
あらすじ.comさんとのコラボの一環として、完成したあらすじをシナリオ化した上で、ドラマとして映像にしよう、という企画です。

テキストレベルで改善された物語を、映像にすると、より分かりやすいだろう、とはいうものの、役者を使って芝居を撮影するとなると、スケジュールの調整で一苦労なので、使い回しができるフィギアを作っておいて、毎回、別の役で出演させようと思っています。

ミニチュアだとバレてはいけない種類の人形ではないので、スケールも作りも自由なのですが、色々なことに使い回せることを考えて、日本人の標準体型を元に1/6で作ることにします。
ポーズを変える必要はあるので、関節を付けますが、今回は球体関節方式にします。

材料を買ってきました。
安く済まそうと思うと、なかなか揃わず、かえって高くついている気が・・・
100均の石紛粘土が一切、店頭から消えました。幸い買い置きがあったのでこれを使います。

IMG_0505

スケッチを手抜きして、ネットで探した「日本人の標準体型」のCG画像を実物大に調整して紙出力。後は現物合わせで作りますが、正直、構造もその場で考えながら作っていきます。
興味がある方は、次回以降の記事をご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

ビデオ講座用の撮影

次の記事

人形劇団結成?_02