低予算で本格B級モンスター映画を作る方法(4)・ストーリーデザイナーからのアドバイス

「7日間プロジェクト」第2日

東京・多摩に、プロのストーリーデザイナー・今井昭彦さんを訪ね、「第2日・シナリオ執筆」のための検討会を行いました。

0517_2ndstil

前回の企画会議でひねり出した、ストーリー原案

・ワニガメによる被害、苦情を処理している保安官
・ワニガメの専門家を呼んで対応しているが、真っ二つに噛み切られた、
 大きなワニガメの死骸を見つける
・被害の犯人はワニガメではなく、もっと大きな怪物らしい
・専門家と一緒に調べると、町外れに怪しい洞窟
・洞窟を調べ、中に潜んでいた怪物を退治する

これを元に、プロット作りをお手伝いいただきました。

10分のショートムービーながら、エンターテイメントの定石を盛り込み、本格的なハリウッド式三幕構成に当てはめつつ、プロットを「後ろから」作っていくという、実践的な作成法の実演と共に、シナリオの雛形ができました。

夜、これを元に原稿用紙10枚のシナリオを執筆しました。

検討会の模様は、後日、リリース予定ですが、特別に今井さんの「ストーリーカウンセリング」についてのお話部分を公開します。

ストーリーカウンセリングに興味がおありの方は、あらすじドットコムのサイトで詳細をご確認ください。サイトでは無料講座も充実しています。

(B級モンスター計画の関連記事をまとめて読むならこちらから)

無料メルマガ「DIY特撮入門」

アマチュア映像作家や、映像作りに興味がある方に、超低予算で本格的な映像作りを楽しむ方法を、実例を交えながらご紹介していきます。

メルマガ購読・解除

 

「まぐまぐのメルマガに登録すると、他のメルマガも送られてくるから解除が面倒だ」という場合は、サイドバーまたはページ下部のブログをメールで購読」にご登録ください。
メルマガ記事を後日、ブログ記事として公開する時に、通知をお届けします。

電子書籍紹介

B級モンスター計画をまとめた電子書籍「7日間でモンスター映画を作る!」(unlimited読み放題対象)はこちらです。

「邪道映画術 DIY映画制作のヒント集」

内容紹介:

映画作りの基礎は大事。でも、ある意味、仲間と余暇で作る自主映画は「資金不足」「時間不足」「経験不足」に加えて「下がるモチベーションとの戦い」など、プロより条件が厳しいのです!

アマチュアならではのインチキな裏技を駆使して、自主制作映画を楽しむための王道と邪道のハウツー集。

映画作りを趣味にしませんか?~DIY映画制作の勧め~

内容紹介:

価値観が多様化する現代ですが、仕事に追われ、日々の忙しさから、趣味らしい趣味を持っていない人は多くいます。ゴルフや釣りはちょっと…という人へ、奥深くて実は敷居が低い、映画作りという趣味の魅力を解説します。

幻の探検隊を追え! たった2人で映画を撮る方法

内容紹介:

子供の頃、テレビの探検隊シリーズに夢中になった人へ

ビデオ撮影・編集が簡単に出来るようになった今、あの頃やりたかったことを実行しましょう。
映画作りは、大人の遊びに最適です。

専門スタッフはおろか、カメラマンも無しに映像作品は作れるのか?
答えはここにあります。

学生時代にかじった自主映画のノウハウを応用し、たった2人で探検ビデオを作り続ける「チームウェンズデイ」が、その実験版となった「伊豆探検編」と「第1弾 シーラカンス編」のメイキングをまとめて公開。

巻末に「チームウェンズデイ探検シリーズ 中国奥地神農袈 幻の湖に 謎の淡水性シーラカンスを追え!」の無料視聴リンク付き!

これは、本気の遊びの参考書です。

Amazon.co.jpアソシエイト