化石観察会

地元にある「境川遊水地」での化石観察会。人気講座で、定員の40名は抽選。前日の雨も上がり快晴。

シーケンス 01.Still004

実はここは神奈川県でも有数の化石スポットだそうですが、立ち入り禁止区域なので、イベントのとき以外は入れません。

地層のある斜面には、無数の貝の化石が。でもここは掘っちゃいけません。

シーケンス 01.Still002

シーケンス 01.Still003

発掘が許可されているのは、この草地のみ。30分間、夢中で掘ります。

シーケンス 01.Still005

ビジターセンターに戻って水洗い。

シーケンス 01.Still006

その後、座学と標本の整理作業。

シーケンス 01.Still007

今日の収穫の一部。

IMG_20160608_210754

30数年t前、この横を流れる境川の土手に、貝の化石が露出しているのを見つけて、友達と取りに来たことがありました。

当時はそれが、本当に化石なのか、半信半疑でしたが、正真正銘、12万5000年前の化石だそうです。

今日も、「これは貝殻なのか、化石なのか」という質問が出ていました。私もずっと疑問でしたが、解説を聞くと、どうも「化石」というものの定義と、文字から受けるイメージが食い違っているようです。イメージからすると、貝殻や骨などの成分が、鉱物とすっかり入れ替わってしまって、文字通り石化したものが化石、と考えがちですが、この場所から出土するサンプルのように、成分はほとんど貝のままでも、地層の中に保存されていたものは「化石」だそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です