ビデオ撮影のコツ・カメラは動かさないのが基本

カメラワークは使わないほうが無難

ビデオカメラの罠は、本体が小さくて軽いことです。

片手で持てて、楽に向きを変えられるため、多くのアマチュアビデオカメラマンの映像は、画面が揺れすぎて見ていられないものになってしまいます。

 

カメラの動きは大きく3つあります。

  • カメラを左右に振る「パン」
  • カメラを上下に振る「チルト」
  • カメラに映る角度を変化させる「ズーム」

これらは必要から最低限で使う分には効果的なのですが、実はそれ自体、結構難しいのです。操作自体は簡単なので多くの人は気軽に使いすぎです。

 

映像のお手本にするのはテレビや映画だと思いますが、プロのカメラマンは高い技術があるので、安定した映像を簡単に撮影しているのです。これはなかなか真似できない筈です。

 

本来は、写す対象が動いているものであれば、カメラはじっと固定して撮影していればそれでOKです。見ている人は演出としてのカメラワークを見たいのではなくて、映っているものの動きを見たいからです。スマホで撮影した、「ペットの面白い行動」にカメラワークは不要ですよね?

見ている人にストレスを与えるカメラワークは避けなければなりません。

 

しかし、逆に、画面に変化が無さ過ぎて見ていてストレスが溜まる、ということがあります。そういう時にカメラワークは有効になるのですが、前にも書いたように、手持ち撮影でのカメラワークそのものが、実は難しいのです。

 

見ている人を退屈させないように、かつ、ヘタなカメラワークでストレスを与えないようにするにはどうしたら良いか。

カメラワークを使わずに、映像のバリエーションをたくさん組合わせる

違う場所を写している映像、引きの映像、アップの映像と、それぞれは固定してシンプルに撮影された映像でも、丁寧に積み重ねて見せると、充分、退屈しない映像になります。

 

あえてスチールカメラで場面場面を切り取る感覚で、撮影する方が、「見やすくて楽しい動画」になります。

是非、参考にしてみてください。

その他、ご質問などあれば、遠慮なくご連絡ください。

撮影済みの映像を見やすく編集いたします。

詳しくはこちらのページで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です