[動画教材]超低予算・超短期間映画制作入門

プロの手法を真似ない アマチュア映画用専用手法を大公開!

スマホやパソコンを使って、映画作りの趣味を楽しめる時代です。

しかし、プロの手法をそのまま真似たやり方では、1本の映画を完成させるために数ヶ月から数年間も掛かってしまいます。

趣味の映画は「撮影期間の大幅短縮」が課題

私は30年以上に及ぶ、「趣味としての映画作り」を経て、アマチュア映画の問題点を実感しました。

一つは、中途半端にプロの撮影の真似をするために、「撮影期間」が長くなってしまうことです。

考えてもみてください。

プロの現場は、毎日が撮影です。

仮に撮影予定が14日間の作品の場合、2週間強で撮影が完了します。

しかし、アマチュアが撮影する場合、仕事の合間に仲間と都合を合わせられるのは、月に1回くらいでしょう。

正味14日間の撮影を完了させるのに、1年以上も費やす必要があるんです。

あなたや、あなたの仲間の根気はそれだけ続きますか?

アマチュア映画こそデジタル技術を大活用!

撮影期間を大幅に短縮するために活用するのは、グリーンバック撮影の映像合成。

パソコンソフトの進化で簡単に実現できるようになったこの技術を、「撮影期間短縮」に利用します。

もちろん、この手法はモンスター映画にしか使えない訳ではありません。

あらゆるジャンルの映画がこの手法で作れます。

この手法で作成したショートムービー「精霊と河童の森」は大和ムービーフェスティバルのショートムービーコンテストで、準グランプリを獲得しました。

今回ご提供する「B級怪物映画制作 7日間でB級モンスター映画を作る!」では、このデジタル技術を存分に活用して、レンタルビデオでも根強い人気の「B級モンスター映画」を題材に、企画から作品完成までをレクチャーしています。

教材は3時間9分におよぶ動画です。

オンラインのストリーミングと、動画のダウンロードの両方で学んでいただけます。

しかも、この教材ではアマチュア映画のもう一つの課題、「面白いストーリーが作れない」に対する回答も入っています。

映画の根幹となるのは、シナリオ作成です。

その元になる、「あらすじ作成」の段階で、プロのストーリーデザイナー:今井昭彦先生(arasuji.com)による貴重な特別レクチャーをしていただいており、その様子をまるごと収録しています。

この部分だけでも、セミナー1回分の価値があります。

「B級怪物映画制作 7日間でB級モンスター映画を作る!」はデジタルデータ販売のネットショップ、「STORES.jp」で販売しています。

同じ教材を、Gumroadからも販売中です。

PayPalまたはカード決済ができるGumroadからの購入はこちらから。

是非、この教材を使って、趣味で映画を作る技術を獲得して、「仲間と映画を作る楽しさ」を味わえる生活を手に入れてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です