超短期間撮影手法はこの企画から誕生した

正味7日間でショートムービーが完成

あなたは「DIY映画の作り方」を知ってますか?

普通の映画ではありませんよ。「DIY映画」つまり、アマチュアが趣味で作る映画です。

例えば、サラリーマンの人が、余暇に趣味として映画を作ろうとした場合、プロが作るのと同じやり方を真似ても、最悪の場合、作品を完成させることが出来ません。

何故だか分かりますか?

  • 予算が少ないから?
  • 技術がないから?

いいえ。最大の理由は、「時間がないから」です。

プロが作る、普通の映画は、例えば3週間、まとめて時間を作って撮影が出来ます。

それが仕事だからです。

しかし、あなたが、プロと同じ正味20日間の撮影をするためには、どれだけの「期間」が必要ですか?

当然、平日を丸々使って撮影することなど出来ませんよね?

週末、週に1回くらいのペースですか?

その場合は20週。5ヶ月掛かります。

仲間と集まって撮影できるのは、月に1回くらいのペースじゃありませんか?

その場合は20ヶ月、1年8ヶ月掛かります。

そんな時間を費やして、果たして完成までモチベーションを維持できるでしょうか?

趣味の映画を完成させられるでしょうか?

仕事ではありませんからね?

「やる気」が低下したら、そのまま制作は頓挫しますよ。

私は、最近まで、そんな時間を費やして、映画を作ってきましたが、そんなペースでは満足できなくなりました。

そこで、根本的に撮影体系を見直し、撮影期間を数分の一に短縮する、画期的な手法を確立することにしました。

本書は、その手法「スーパープリヴィズ方式」を確立させるために行なった、実験の記録です。

と言っても、堅苦しい理論の本ではありません。

「7日間でショートムービーを完成させる」という、罰ゲームのような無茶な制約の中で、実際に作業を行なったドキュメンタリーです。

ジャンルとしては、バラエティーと言っていいでしょう。

しかも、映画の内容は、敵対する保安官とハンターによる、モンスターとの戦い、という、コテコテのB級映画です。

ただ、そこは我がMVG作品です。

バカバカしいことを大真面目にやっています。

結果、実験は成功し、ここに「スーパープリヴィズ方式」は再現可能な手法として確立しました。

私にとっては、記念碑的な作品です。

本書の中では、メイキングの写真をふんだんに採り入れたばかりでなく、完成したショートムービーを視聴できるリンクも掲載しています。

映画のメイキング本を読みつつ、本編のレンタルビデオを観る感覚でお読みください。

価格は¥300。Kindle unlimitedの対象にもなっています。

無料メルマガ「DIY特撮入門」

アマチュア映像作家や、映像作りに興味がある方に、超低予算で本格的な映像作りを楽しむ方法を、実例を交えながらご紹介していきます。

メルマガ購読・解除

 

「まぐまぐのメルマガに登録すると、他のメルマガも送られてくるから解除が面倒だ」という場合は、サイドバーまたはページ下部のブログをメールで購読」にご登録ください。
メルマガ記事を後日、ブログ記事として公開する時に、通知をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です