自主制作映画という趣味

「趣味は映画作り」という時代


「趣味で映画を作っています」と言うと、大抵の人は、「すごいですね」というような反応をしてくれます。

実際にやっている方からすると、「趣味でプラモデルを作ってます」とか「趣味で盆栽をやってます」と言うのと全く変わらないわけで、ちっともすごいことはありません。

 

ただ、「なぜ、すごく感じるのかな」と想像すると、やはり「映画作り、映像作り」というものには、「技術」が深く関わっているからだと思います。

 

もちろん絵を書くことにも様々な技術は必要なんですが、ビデオカメラやパソコンという、「機械を使った技術」を駆使して創作活動をしているという点で、「すごい」というような印象を持つ人がいるんだと思います。

 

私は、事あるごとに、

「映画作りという趣味が楽しいですよ」

「敷居はそんなに高くないですよ」

ということを紹介しています。

 

映像制作講座でも、初心者の人が自分の映像作品を作る方法について解説をしたり、ワークショップで体験してもらったりということをしていますが、あまり、自分で映画を作る人は多くありません。

 

映画というのは、ジャンルが様々で、違うジャンルにおいてはほとんど共通項がないくらい、ファンの思考が異なります。

 

例えば、

  • 演劇が好きな人が作る映画
  • プラモデルが好きな人が作る映画

これは全く毛色が違います。

 

ですから、「映画が好きなんです」と言った人同士が話をしてみた時に、

まったく話が噛み合わない

好みが合わない

ということもよくあるわけです。

 

しかし、逆に、どんな趣味を持った人でも、映画を作る技術さえ持っていれば、「映画作り」という趣味を楽しむことができます。

 

例えば、スポーツが好きな人がいるとします。

サッカーでも野球でもいいんですが、そういうスポーツが好きな人が仲間と一緒に、「スポーツの映画を撮らないか?」と言って、しっかりとしたストーリーができれば、傑作ができる可能性があるわけです。

 

もちろん、演劇をやってるような人たちが、舞台でお客さんに芝居を見せるだけではなくて、映画という形の、手軽に見てもらえるようなコンテンツを作ろうという風に思ったとすると、非常にレベルの高いドラマが作れる可能性が高い。

工作系映画の可能性

私は、自分が模型が好きなものですから、ミニチュアの模型を使った映画というものの可能性を長年追求しています。

いわゆる「特撮」というものです。

 

特撮と言って、すぐにイメージされるのは、怪獣がミニチュアの建物を壊すような映画です。

長年、「特撮映画」と言うと、そういう怪獣がミニチュア壊したり、大掛かりな爆発のシーンがあったりとか、そういう派手な効果を出すときに使うものが特撮というような認識がありました。

 

実際には、特撮は、もっと幅広く使える技術です。

 

例えばヒットした日本映画の「三丁目の夕日」という作品。

これは、ノスタルジックな雰囲気を出すために、古い商店街の街並みがあったり、いかにも昔の空き地の風景が出てきたり、という作品です。

 

この作品は、もちろんコンピュータグラフィックスによる合成映像もたくさん使っているんですが、例えば古い商店街の建物、あれはミニチュアセットの写真を多く使っているんです。

アナログな「工作」でミニチュアセットを作って、それを撮影してデジタルデータにした後、それをまた維新のコンピューターグラフィックスの技術で融合させているという、凝った作り方をした映画です。

 

あの作品の温かみというのは、そういうアナログの部分からにじみ出ていると言う要素が大きいんですね。

 

映画作りの作業としても、パソコンの中で「コンピューターグラフィック」のデータを作るだけではなくて、紙とか木材を使って精巧なミニチュアセットを作る方が、私には魅力的に思えます。

 

私は、高校生の頃に映画好きな同級生の影響もあって、特に特撮映画の裏側に非常に興味を持ちました。

 

今のようにインターネットがありませんから、書籍を中心に資料を集めました。

古い恐竜映画では、「恐竜はミニチュアで作られているんだろうな」ということは、まあ想像ができるわけですが、その「ミニチュア」と「俳優」が一つの画面に合成される技術の解説が非常に面白くて興味を強くしました。

と同時に不満も生まれました。

その当時、今のようにビデオカメラが普及してませんから、撮影をするのも、なかなかハードルが高いわけです。

ましてや、特撮映画のような合成映像を作る装置は、何千万円もしますから、手に入れることができない。

 

そこで、なんとか自分でも実現可能な種類の特撮映像を作って楽しんでいました。

その実現可能な領域というのは非常に限られたものでした。

 

ところが現在は環境が激変しています。

編集が出来るパソコンが普及しました。

各種ビデオカメラは、身の回りに溢れています。

スマホのカメラでも、一昔前の業務用のカメラ以上の映像が撮影できる時代です。

 

当時からすると、「夢のような環境」が一般的になっているわけです。

 

1980年代には、プロの映像クリエイターが大金をかけて、特殊な装置を使ってようやく作れたような映像を、今はあなたや私のような個人が、超低予算で作れる時代です。

 

「創作活動」というものはどれも、とても楽しい魅力のある趣味ですが、私はその中でも、「映画作り」は、とても大きな満足感を得ることができる、魅力のある趣味だと思います。

ここでは、その活動報告もしていきたいと思っています。

 

ご自分でも映画を作ってみたい、という方は、是非、無料相談にご連絡ください

    無料メルマガ「DIY特撮入門」

    アマチュア映像作家や、映像作りに興味がある方に、超低予算で本格的な映像作りを楽しむ方法を、実例を交えながらご紹介していきます。登録されたメールアドレスに毎週土曜、メールマガジンが配信されます。

    メルマガ購読・解除

     

    「まぐまぐのメルマガに登録すると、他のメルマガも送られてくるから解除が面倒だ」という場合は、サイドバーまたはページ下部のブログをメールで購読」にご登録ください。
    メルマガ記事を後日、ブログ記事として公開する時に、自動で通知をお届けします。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です