10分映画の可能性

「10分映画」とは、文字通り、「長さが10分程度の短い映画」ということです。

 

大抵の場合、映画というのは、1時間半とか2時間あります。

劇場公開される映画であれば、3時間あるような長い、映画もあります。

 

10分と言うと、「ショートコント」のようなものしかできないイメージを持っている人もいるかもしれません。

実を言うと、私も以前はそう思っていました。

最低限、20分はないと、ストーリーを持った映画にはならないのではないか、という感覚があったんです。

 

しかし、実際には登場人物が3人程度であれば、10分間の映画も、十分に物語の面白さを伝えられる可能性があります。

 

一般的に、物語を作る時には、「登場人物は3人は必要だ」と言われています。

これは、必ずしも人間が3人というわけではなくて、そのうちの一つは、例えばモンスターのようなものであったり、あるいは、「町に迫ってきている台風」のような自然現象も、「一つのキャラクター」として考えることができるかもしれません。

 

「主人公」と「敵」それから、専門的になりますが、「偽の敵」。

こういった三者がいると、面白いエンターテイメントの物語が作れる可能性があります。

 

その最低限の要素を組み合わせて、「10分間の映画」を作ると、メリットがたくさんあります。

 

「映画作り」という創作活動は、やはり、ある程度時間がかかってしまいます。

 

例えば、別の創作。

短編小説であれば、場合によっては、石原慎太郎のように、「徹夜をして3日で一気に書き上げる」というようなことも可能なわけです。

 

ところが映画は、

・物語を作って

・準備をして

・人を集めて

・撮影をして

・編集をして

というような工程がありますから、どうしても長期間かかってしまいます。

 

概ね「完成した映画の長さ」と「製作期間」は比例します。

厳密に言うと、「場面の数」だとか、「撮影の難易度」によって変わっきますが、単純に長い映画は、それだけ撮影の分量も多いわけです。

 

分量が多ければ、撮影にも編集にも時間がかかります。

 

それに対して、10分の作品であれば、映像の数が少ないですから、短い期間で撮影できる可能性があります。

編集は間違いなく短期間で終わります。

 

そして、意外と、この10分程度の映画というものが、「エンターテイメント」としても楽しめる、と感じています。

 

例えば、こんなショートムービー。

『ブレードランナー 2049』の前日譚のショートムービーが、SonyPicturesJapanの公式チャンネルで見られます。

 

短くても、決して、ショートコント的なものだったり、尻切れトンボで終わるような中途半端な作品ではなくて、「面白い短編小説」のイメージの映画も作れるはずです。

 

以前、知り合いの映像作家が作った、10分間のショートムービーを見ました。

 

登場人物は、やはり3人。

図書館を舞台にした、ちょっとハートウォーミングな感じの映画だったんですが、非常にレベルが高くて「面白い作品だな」というふうに感じました。

 

そこで「10分間の映画」に可能性を感じた私は、ジャンルが全く違いますが、短編のモンスタームービーを企画して、正味7日間で「モンスタームービー」を作った経緯があります。

 

その作品は「グリーンバック合成」と呼ばれる、特撮技術を駆使することで、色々な場面を一箇所で一気に撮影する、という工夫をしたわけですが、特撮の技術を使わなかったとしても、10分間の面白い話は作れる可能性があります。

 

また、完成した後に10分間の映画だと人に見せやすいということがあります。

 

「2時間の映画を見てくれ」と言われても、なかなか、「時間を作って見よう」という踏ん切りがつかないところが、10分間の映画であれば、「まあ、食事が終わった後にちょっと見てみようか」とか「時間が空いたから見てみようか」というような形で、「見やすい長さ」でもあるわけです。

 

映画も、小説などと同じで、人に見てもらわないと始まらない創作活動です。

 

そういう意味で、長編作品を作るのが理想であり、目標だとしても、10分間の映画を作る意味・意義があると思います。

 

さらに発展して、私は個人的には、変則的な方法で長編映画を完成させられないかと考えています。

それは、用意した長編作品のシナリオを分割して、10分程度の短編映画として順次完成・公開して、最終的にはそれを繋ぎなおして長編作品を作るという構想です。

 

これは、30年前くらいに考えたアイデアですが、改めて挑戦したいと思います。

参考になれば幸いです。

 

ご自分でも映画を作ってみたい、という方は、是非、無料相談にご連絡ください

    無料メルマガ「DIY特撮入門」

    アマチュア映像作家や、映像作りに興味がある方に、超低予算で本格的な映像作りを楽しむ方法を、実例を交えながらご紹介していきます。登録されたメールアドレスに毎週土曜、メールマガジンが配信されます。

    メルマガ購読・解除

     

    「まぐまぐのメルマガに登録すると、他のメルマガも送られてくるから解除が面倒だ」という場合は、サイドバーまたはページ下部のブログをメールで購読」にご登録ください。
    メルマガ記事を後日、ブログ記事として公開する時に、自動で通知をお届けします。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です