不満の感情を創作に利用する

今回は、創作物を作る時の工夫・提案についてお話ししたいと思います。

 

今は、SNSをはじめとして、誰でも「自分の考え」を発信する機会をたくさん持てます。

それによって、色々な考えを目にすることができます。

 

面白いものもあれば、不愉快な発信もあって、不愉快な発信の方が、はるかに多い気がします。

 

例えば色々な「不平不満」があります。

社会に対して、政治に対して、とか言いたいことがある人は多いでしょう。

 

ところが、その「不平不満」は、大抵の場合、口にしても「解決の方向」に繋がりません。

せいぜい、自分の不満を吐き出したことで、溜飲を下げる、ストレス解消をするだけ。

 

ストレスの解消になれば、まだいいんですが、「不平不満」とか「悪口」というのは、言えば言うほど、実は本人にストレスが溜まっているんです。

ですから、いつまで経っても気分は晴れないどころか、どんどん、その不満は増幅されて蓄積していきます。

 

まあ簡単に言うと、「不平不満、悪口は、口に出しても良いことがないよ」ということです。

 

ただ、こういう、「ネガティブな思い」のエネルギーなバカにならないんです。

どうせなら、そのエネルギーを、自分の「負のストレス」として溜め込むのではなく、「普段の創作物」に反映したらどうでしょうか?

 

例えば、

・小説を書いている人

・漫画を書いている人

・映画を作ってる人

というように、「ストーリー系の創作物」を作っている人であれば、日頃持っている不平不満を利用できるんです。

 

モデルとなるモチーフがなんなのか、分かりやす過ぎる形で、ストレートに使ってしまうと、それほど上質なものにはなりませんが、うまく使うと、憎むべき悪役のキャラクターに深みが増したり、物語の設定を作りやすいと思います。

 

物語に前後関係、因果関係があるだけでなく、実際に作者が、モデルとなっている状況に、「不平不満」という「勘定」を持ってるわけですから、見ている方にも不思議な迫力が伝わります。

 

普段生活をしていてれば、何かしら不満はあるでしょう。

何か不便も感じてもいるでしょう。

 

言ってもしょうがないことを言って、自分にストレスを溜めるというのもバカバカしいですし、それを聞いている方も気分が悪くて迷惑です。

両方とも運気が下がるので、これはやめたほうがいい。

 

せっかくであれば、その「負のエネルギー」を創作物に反映して、創作物の質を高めることに利用しませんか、という提案です。

 

創作の一環として、自分の不平不満を利用すると、もう一つ、大きなメリットが生まれます。

それは、現実の状況も客観的に捉えられて、冷静になれるということです。

 

問題の渦中にいると、腹立たしくて常にイライラしていたとしても、その状況を一歩引いて描いていると、視点が上がるので、物事を冷静に捉えることができたり、場合によっては、怒り狂っている登場人物たちが、コミカルに見えてきたりします。

 

お笑い芸人の人は、自分にトラブルが起きると、「これはネタに出来る」と、半ば職業病のように思うそうですが、せっかく、「創作の趣味」を持っている私達も、単に不平不満を垂れ流すような無益なことはせずに、そのネタを、片っ端からエンターテイメントに変化させるくらいのバイタリティーを持ちたいものです。

 

参考になれば幸いです。

 

ご自分でも映画を作ってみたい、という方は、是非、無料相談にご連絡ください

    無料メルマガ「DIY特撮入門」

    アマチュア映像作家や、映像作りに興味がある方に、超低予算で本格的な映像作りを楽しむ方法を、実例を交えながらご紹介していきます。登録されたメールアドレスに毎週土曜、メールマガジンが配信されます。

    メルマガ購読・解除

     

    「まぐまぐのメルマガに登録すると、他のメルマガも送られてくるから解除が面倒だ」という場合は、サイドバーまたはページ下部のブログをメールで購読」にご登録ください。
    メルマガ記事を後日、ブログ記事として公開する時に、自動で通知をお届けします。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です