グリーンバックを使わず人物と景色を合成する

別撮りした背景映像に、人物を合成する場合に使う手法は「グリーンバック」です。

グリーンバック撮影は、室内で、比較的動きが少ない撮影であれば、利用しやすい手法です。

しかし、緑色の布が風で揺れてしまうと上手く合成できないので、野外の撮影が困難だったり、布を広げた範囲しか移動できないという制約があります。

 

普段、編集で使用している「Adobe Premiere Pro」の機能の中に、「異なるマット」という物があったので、実験してみました。

これは、

  • 人物が入っている映像
  • 人物がいない画像

の2つを使って、人物だけを自動で切り抜く機能です。

2つの画像を比較して、差分の部分を「人物」と判断して切り抜く理屈です。

切り抜かれた人物の背景に、別の背景映像を合成することができます。

 

この機能の最大のメリットは、グリーンバックのセッティング無しに、グリーンバックと同様の合成が出来ること。

これを活用すれば、野外の太陽光で自然な撮影が出来たり、グリーンバックの範囲に制限されない撮影が出来ます。

 

ただ、今の所、上手く合成が出来る確率は4割程度。

どのような条件が整うと上手く合成できるのか、逆に、上手く行かない理由は何なのか、今後、実験していきます。

 

ご自分でも映画を作ってみたい、という方は、是非、無料相談にご連絡ください

    無料メルマガ「DIY特撮入門」

    アマチュア映像作家や、映像作りに興味がある方に、超低予算で本格的な映像作りを楽しむ方法を、実例を交えながらご紹介していきます。登録されたメールアドレスに毎週土曜、メールマガジンが配信されます。

    メルマガ購読・解除

     

    「まぐまぐのメルマガに登録すると、他のメルマガも送られてくるから解除が面倒だ」という場合は、サイドバーまたはページ下部のブログをメールで購読」にご登録ください。
    メルマガ記事を後日、ブログ記事として公開する時に、自動で通知をお届けします。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です