映像が繋がらない時の特撮的処置

「映像が繋がらない」とはどういうことか?

映画とは、基本的に「バラバラに撮影した映像を組み合わせて、繋がっているように見せる」ことで成り立っています。

実際に1分間で演じた映像を、1分間の出来事として見せることもあれば、数時間掛けて撮影した映像を、編集で繋ぎ合わせて1分間の出来事として見せることもあります。

多くのシーンは、長時間かけてバラバラに撮影した映像を、短い一連の出来事として表現するのが一般的です。

 

ここで大事なのは、「完成した映像が繋がっているかどうか」です。

映像が繋がっているか、逆に言うと、「繋がらない映像になっていないか?」という注意が必要です。

 

ごく基本的なことですが、例えば服装。

同じシーンの中では、服装の状態は一定でなければいけません。

 

Aという登場人物が、撮影の途中で暑くなって、袖をまくったりしたらどうなるか。

  • Aの姿(長袖)
  • Bの顔
  • Aの姿(袖まくり状態)

という一連の映像になってしまって、魔法のように服の状態が一瞬で変わってしまうんです。

 

「このやり取りは一連の出来事です」とみんなで一生懸命についた嘘が台無しです。

そのシーンはリアルなものとして成り立ちません。

 

映像が繋がらない理由としては、

  • 服装等が変わってしまっている
  • 人物のポーズが変わってしまっている
  • 構図の繋がりが不自然
  • 光の状態が変わってしまっている

などがあります。

 

構図と光については、今回は触れません。

今回は、「人物のポーズ」について考えてみます。

 

具体的に言うと、服装と同じで、「本来同じであるべきポーズが変わってしまうと繋がって見えない」という事。

 

例えば、2人の人物が会話をしているシーン。

セリフの声は一続きに流れていて、映像が何度か切り替わるとします。

一般的なスタイルのシーンです。

 

その時、

  • 人物Aのアップ(下を向いている)
  • 2ショット(Aが天を仰いでいる)

という映像を繋げようとすると、繋がりません。

2つの映像が、時間を置いて別々に撮影されたことが、バレバレです。

 

こういう撮影時のミスが重なると、見ている方は、作品に没頭することがバカバカしくなってきて、「見ていられない」という状態になります。

繋がらない映像を撮影してしまう原因と解決策

こういう「繋がり」が重要なので、昔から映画の撮影現場には「スクリプター」と呼ばれる記録係のプロがいます。

  • 別々に撮影する前後の映像が不自然になるような、服装の違いはないか
  • 小道具の配置は同じか

というようなことを事細かくメモするのが仕事です。

 

しかし、私達が作る自主映画・DIY映画にプロのスクリプターはいません。

スタッフの一人をスクリプターにしてチェックさせようとしても、ほとんど役には立たないでしょう。

カメラに映る対象を、全方位的にチェックすることは、素人には全く不可能だからです。

 

繋がらない映像になる最も大きな原因は、役者が無意識に動くことです。

無意識な動きは自然な動きですから、演技としては悪くないかもしれません。

でも、カット割りをしながら撮影するシーンでは、ミスに繋がる危険が大きくなります。

 

「順撮り」と呼ばれる手法で、編集と同じ順番で撮影するのであれば、

「はい。カット。そのまま止まってて」と役者に指示を出して、カメラ位置を変えながら続きを撮影することで、ミスを最小限に抑えられます。

 

しかし、もっと撮影効率を良くしようとすると、どうしても編集の順番でなく、撮影が早く進む順番で撮影する必要も出てきます。

1時間位前に撮った映像の続きを、別角度から撮影する、という事がザラに起きるわけです。

 

その時、「自分は腕を組んでたっけ?」ということを覚えていないと再現できません。

ビデオなので、前の映像を確認することも可能ではありますが、無意識の動作だとすると、そもそも「確認しないと」という認識すら起きないはずです。

 

「ポーズが全然違っていて繋がらない」という事を防ぐには、無意識の動作をしないことです。

腕を組むなら、演技として意識して腕を組む。

無意識で偶然できた動きを採用するとしても、演技として再現することを意識することです。

 

出来るだけ順撮りを多くしたり、そもそも、撮影をスピーディに進めて、役者の待ち時間を短くすることも、もちろん有効です。

編集段階でカバーできること

そうやって注意をして撮影しても、どうしてもミスは発生します。

「これは繋がらない」という失敗にはっきり気付くのは、編集段階です。

 

ミスは、「あってはいけない」というより、一定限度以上のミスは、興ざめに繋がるよ、ということです。

 

表示時間が短かすぎて誰も気づかないミスなら、無視していいでしょう。

場合によっては、かなり大きなミスなのに、観客には気づかれないこともあります。

下記は、私が以前に作った「チームウェンズデイ探検シリーズ2・インド奥地に巨人伝説を追え!」という作品の中で、大きな撮影上のミスを含んだ場面ですが、意外と気付かれない事が多いようです。あなたは気付くでしょうか?

「このミスは明らかに興ざめに繋がるなあ」という映像のうち、いくつかのタイプは、特撮技術を応用して修正できる場合があります。

 

前述の作品の別のシーンです。

(このシリーズは、出演者2人、他にスタッフ無しという状況で作っているので、ミスは多目なのです)

 

人物の一人が腕を組んでいますが、時間を掛けて撮影しているうちに、無意識にポーズを変えてしまっていました。

撮影した後ろ姿では、腕を組んでいないことがわかって、繋がりが不自然です。

編集時、特撮を使って出来る限り修正しています。

 

画面の右側に写っている私の映像はそのままで、左側の後ろ姿の人物映像だけ、正しい体勢の瞬間のものに差し替えました。

 

スタッフがいないので、2人が同時に映る映像は、無人のカメラで録画したまま、長々と同じ構図の映像を撮影します。

途中、簡単な打ち合わせも、カメラを止めずに行います。

そのため、後ろ姿として偶然、使える姿勢の瞬間がありました。

修正過程の解説動画をご覧ください。


もし、都合よく、望むポーズの映像が映っていない場合は、静止画として書き出した画像に手を加え、絵画の要領で違うポーズに描き変えた画像を、再合成する方法もあるでしょう。

 

撮影時にミスをしないことが一番ですし、「撮影後の映像に手を加えて辻褄合わせをすることは、本来の映画作りとしては邪道だ」という考えもあるかもしれません。

 

しかし、少なくとも私は、立派な昔ながらの映画人になりたいわけではなく、自分の望む映像を手に入れて、出来るだけ自分が納得できる作品を作りたいだけです。

これらの手法を否定する人に、ことさら有効性を主張しようとは思いません。

「それ、使えるなあ」という方だけ、参考にしていただければ幸いです。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

無料メルマガ「DIY特撮入門」

アマチュア映像作家や、映像作りに興味がある方に、超低予算で本格的な映像作りを楽しむ方法を、実例を交えながらご紹介していきます。登録されたメールアドレスに毎週土曜、メールマガジンが配信されます。

メルマガ購読・解除

 

「まぐまぐのメルマガに登録すると、他のメルマガも送られてくるから解除が面倒だ」という場合は、サイドバーまたはページ下部のブログをメールで購読」にご登録ください。
メルマガ記事を後日、ブログ記事として公開する時に、自動で通知をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です