学生映画で浜辺のシーンが多くなる理由・厳密には自宅以外のシーンは無許可では撮影できない?

撮影した建物の映像を使っていい?

よく言われるように、映画のような映像作品は本当に手軽に作れるようになりました。

今の時代からは想像もつかないかもしれませんが、一般の人が「動画」のような映像を記録できるようになったのは、最近のことなんです。

それまでは、せいぜいフィルムのカメラで写真を撮るくらい。

自分たちが動いている姿を撮影できる環境を持っているのは、ほんの一部の人でした。

 

家庭用のビデオカメラが普及して低価格になり、スマホの爆発的な普及によって、動画の撮影に対するハードルは一気に下がりました。

物理的な環境が整った、という意味では、本当に映像作品作りは手軽で身近になりました。

 

ところが、厳密に言うと、撮影というものは気軽には出来ないんです。

主な制約としては

  • 勝手に人を写してはいけない
  • 勝手にそこで撮影してはいけない

というものです。

 

それぞれにいろいろな法律があります。

法律というのは、どれも、解釈によって意味合いが変わってきます。

その撮影を「OK」ととらえるのも「NG」ととらえるのも解釈次第で、厳密には裁判を起こして判決が出るまで分からない、という厄介なケースがほとんどです。

 

人物の撮影については肖像権がありますし、タレントなどはその姿自身が商品なので、勝手な撮影は所属事務所が許さなかったりします。

建築物にも権利があって、撮影してはいけない場合も多くあります。

(どちらも、「背景」としてならOKという、グレーな判断が一般的です)

 

用途による制約もありますが、これもやはり曖昧です。

例えば、「撮影可」となっている場所でも、規約を見ると、「商用利用は不可」となっていることがほとんどです。

「商用利用」をどう解釈するかで、「結局、そこで撮影した映像は使っていいの?ダメなの?」という答えが変わってきます。

撮影した写真を個人的なブログに載せたり、動画をYouTubeにアップロードするのはOKにも思えます。

しかし、そのブログやYouTubeで投稿主が広告収入を得ていたらどうでしょう?

個人として広告収入を得ていないとしても、ブログやYouTubeは、そもそも広告収入で成り立っているサービスです。だから、利用者は無料で使えるんです。

つまり、ブログに載せたり、動画をYouTubeにアップロードすることも、間接的には商用利用していることになり得ます。

 

結果として、トラブルを避けて安全に撮影しようとすれば、

  • 個人の所有する室内
  • 余計な建物や人が写り込まない浜辺のような場所

というシーンだらけの作品になってしまいがちなんです。

(厳密には公共の場所も、無許可では一切撮影できない、という解釈も成り立ちます)

 

詳しくは、以下の書籍が参考になると思いますので、興味があればお読みください。

 

「撮ってはいけない」

知らないと犯罪者になる!?だれもが知っておきたい、スマホ時代のルールとマナー。

解決案の一つは特撮

自宅など個人の部屋や、浜辺なども、もちろん有効に活用すべきですが、そういう「無難な撮影場所」ばかりで作品を構成しようとすると、どうしても、場面のバリエーションが少なくなって、画面が貧しくなります。

大掛かりな撮影用のセットを作れない、低予算映画の宿命です。

 

私は、邪道な手法とは重々承知の上で、「特撮」による解決を模索します。

大掛かりな撮影用のセットを作れないのであれば、撮影用のセットのミニチュアを作って、出演者をその中に合成してしまおう、という逆転の発想です。

「演技に魂がこもらない」というような精神的な課題は別にして、物理的なデメリット・課題は、「人物をいかに自然に合成できるか」です。

これは、ひとえに、グリーンバック撮影の精度と合成技術に掛かっていると言えます。

場数をこなし、失敗を繰り返す中で技術向上を目指すしかありません。

 

そのデメリットを上回るメリットはあると考えます。

まずは、「模型」自体が持つ魅力です。

 

コロナ自粛期間中に、プラモデルを作り始めた人が多いと聞きます。

プラモデルのようなミニチュア模型は、言ってしまえば、小さくて精巧にできているだけです。

にも関わらず、それだけでじっくりと見入ってしまうほどの魅力があるんです。

 

中でも、「ジオラマ」という情景模型の人気は高いものがあります。

生活感そのものも凝縮した室内のミニチュアセットなどは、実は昔から人気があります。

シルバニアファミリーや、ドールハウスの根強い人気がそれを証明しています。

 

この魅力あるミニチュア室内セットを、映画の撮影セットとして活用することで、低予算でもイメージ通りの「場面」を作れる可能性があります。

例えば、私が今企画しているのは、昭和風の映画です。

一場面として、「小さな出版社の片隅にある古い応接セット」がありますが、この撮影場所を探すのは一苦労でしょう。

でも、1/10くらいの大きさのミニチュアセットを作れば、部屋の様子も、応接セットの色も、天井の高さも、イメージ優先で用意できます。

一度作ったミニチュアセットは、ストックしておけば、他の作品を作る際のコスト削減になります。

 

もちろん、作品を見せる上で、ことさらミニチュアセットを使っていることをアピールする必要はありません。

むしろ、全力で、

  • ミニチュアセットであること
  • 合成映像であること

は隠そうとするべきです。

 

その上で、鑑賞後に、「実はあの場面はミニチュアの合成だ」という情報を与えることで、プラスアルファの興味がわく作品になり得ると思っています。

 

もちろんこれは、一般的な映画の作り方にはなり得ません。

相変わらず、日本の映画は「昭和時代の撮り方」が王道とされます。

ただ、その王道を通そうとすれば、低予算映画では、画面が貧しくなる事が避けられません。

 

逆に、一般映画では決して許されないような、「ミニチュアセットとの合成」を活用することで、低予算映画ならではの、独特な魅力を出す可能性を秘めた、新しいスタイルの映画を量産したい、そう考えているのです。

 

過去の関連記事も合わせてお読みいただけると幸いです。

「模型の趣味と融合する映画作り」

DIY映画倶楽部のご案内

DIY映画倶楽部は、趣味で映画を作る同好会です。

「気軽にショートムービーを作ってみたい」

「自分で作るのは無理だけど、DIY映画にちょっと関わってみたい」

「登場人物に名前を付けたい」

という方など、案内をご覧ください。

>>DIY映画倶楽部の紹介はこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です