ブラックジャック・呪いの人面瘡(じんめんそう)

1996年制作 MVG第3回作品 25分

言わずと知れた、手塚治虫原作の漫画「ブラックジャック」の実写版。

私は子供の頃からこの原作が好きで、映像を作るようになったら一度やってみたかったのです。

 

企画当時は、いい目の付け所だと思ったのですが、制作中、急に巷ではブラックジャックブームの様になってしまい、文庫本が新しく出るわ、宝塚でも上演されるわ、という風潮になってしまいました。

結果、ブームに便乗して作ったように思われてしまうのは残念ですが、自分の狙った、「怪奇マンガとしてのブラックジャック」の雰囲気は、後のテレビドラマやアニメよりも出せたかと思います。

ストーリーは原作にあった「人面瘡」という話のヒトコマから膨らませた、オリジナルのものです。

 

ただ、この作品も一般公開を想定していなかったため、題材もさることながら、BGMも既存の映画やドラマのものを使っていて、権利の問題で公開できません。

写真と解説でのみお楽しみください。

ご要望が多ければ、BGMをフリー音源に差し替えたバージョンを作成して、公開するかもしれません。ご意見をお寄せください。

淀川田アイコン

淀川田長治朗のストーリー解説)

はい、みなさん今晩は。

今日は怪奇映画をご紹介しましょうね。

ブラックジャック・呪いの人面瘡(じんめんそう)」。

人面瘡って何でしょうか。はい、これは古い記録や言い伝えに出てくる病気というか怖いデキモノのことですね。

そのデキモノが体にできると、だんだん、だんだん、デキモノが人の顔のようになってきて、やがて、そのデキモノが勝手に口をきいたりするようになるんですね。しかも、そのデキモノ、切っても切ってもまた、おんなじモノが生えてくるんですね。怖いね。

ある、病院の手術室で、一人の医者が手術しとります。何か分からないけれども、難しい心臓手術なんですね。

その医者は、神がかり的な技で、手術を成功させます。はい、この男が、謎の天才外科医・ブラックジャックなんですね。

患者は、横取といって、ブラックジャックの知り合いの女医・早苗の夫でした。

BJ0748BJ0952BJ0996BJ1586

一方、ブラジルで成功したマクベという実業家の男が、奇病の治療のため帰国しています。

この男も、執刀医にブラックジャックを指名してるんですね。

BJ0253

ブラックジャックは、マクベの家を訪ねます。

すると、男は狂ったように、自分の膝をガラスの瓶かなんかで叩いてるんですね。完全に正気を失ってるんです。ブラックジャックは、男の後ろから羽交い締めにして、ザクッと注射を突き立てます。鎮静剤ですね。

お落ち着いたマクベは、ブラックジャックに自分の秘密を話し始めます。

実は、自分の成功は、そこにある、南米に伝わる古い干し首の力を利用して得たもので、その成功と引き換えに、自分に人面瘡の呪いが降りかかった、というんですね。

ブラックジャックは呪いの話を笑い飛ばします。「お前さんの病気は、怪しげな薬物中毒が原因で、単に腫瘍が悪化しているだけだ」と説明します。

BJ2306BJ2644BJ2889BJ3155BJ3332

ところが手術の日、ブラックジャックは不思議な夢というか幻を見ます。それは、今、切り取ろうとしているデキモノが目を開け、口を開けて、念力か何かでメスをねじ曲げたりして手術を邪魔する夢なんですね。

BJ3404BJ3452
それでも気を取り直して、ブラックジャックは手術を簡単に成功させます。マクベは、ほっとします。
これで干し首の呪いから逃れられる、そう思うんですね。
BJ3652
ところが膝からデキモノを取ったマクベは再び、干し首を使った呪いの儀式を始めるんですね。
なんや分からんお香を焚いて、干し首の前に写真を置いて、その写真の男を呪い殺そうとしてるんです。そして、写真に写ってるのは、はじめにブラックジャックが心臓手術をした、あの、横取なんですね。なんでそんな事をするのか。なんでマクベは横取を呪い殺そうとするのか。
実は、マクベは、横取の奥さんになっている早苗の、昔の恋人だったんですね。昔、恋人を、友人の横取にとられたんですね。南米に渡って成功したマクベは、かつての恋人・早苗とヨリを戻そうと思ってるんです。
BJ4195BJ4236BJ4098
女医の早苗はそれを知っております。マクベから横取を呪い殺そうとしているのを聞かされているんですね。
そしてその通り、ブラックジャックの心臓手術によって、助かったはずの横取の容体が急変するんですね。
早苗はブラックジャックに助けを求めます。マクベの呪いの儀式を止めるように頼むんですね。
BJ3928
一方、呪いの儀式を続けているマクベは、治ったはずの膝に違和感を覚えて、包帯を外します。すると、ブラックジャックが切り取ったはずの人面瘡が再び、膝に現れているんです。しかも、そのデキモノは目を開き、牙をむき出して笑うんですね。
このあたり、びっくりしますよ。
パニックになったマクベは熱湯を膝にかけたり、ナイフで膝から人面瘡を切り落としたりします。もう、気が違ったようになってるんですね。床に落ちた人面瘡は笑い声を上げながら、マクベをののしります。
BJ4692BJ4921BJ4957BJ4958BJ5026BJ5059BJ5123BJ5142BJ5152
マクベの部屋に駆けつけたブラックジャックは、倒れているマクベを見つけます。慌てて蘇生術を施しますが、信じられないことに、干し首のミイラが念力を使って、ブラックジャックを邪魔するんですね。
ひとりでに注射器が砕け散ったりしてしまうんです。それでもブラックジャックは夢中で、干し首の眉間にメスを突き刺してやっつけるんですね。干し首は炎を吹き上げて燃え尽きます。
BJ5251BJ5303BJ5341BJ5344BJ5372BJ5403BJ5404BJ5465BJ5474BJ5492
そのころ、緊急手術中の横取は一命を取り留めます。呪いが解けたんですね。
BJ5551BJ5564BJ5568BJ5584BJ5615
マクベは死にました。
警察の現場検証に立ち会ったブラックジャックは、そこでまた信じられないものを目にします。
マクベが切り落とした膝の肉片が、まるでブラックジャックをからかうように動き回って、血文字で「あばよ」と床に字を書いたんです。
BJ5636BJ5666BJ5730BJ5739BJ5756BJ5783BJ5796BJ5828BJ5853BJ6039BJ6045BJ6105
果たして、ブラックジャックが見たものは、なんだったんでしょうか。
幻覚剤が見せた幻なんでしょうか?
科学が万能の世界と思われている現代に、呪いというようなものが存在するんでしょうか?
そもそも呪いというものは何でしょうか?
人を呪う、人に呪われる、という精神の働きが、実際の体に影響を与えるのでしょうか?
天才外科医ブラックジャックにも手も足も出ない世界があるのかもしれません。これは科学を過信している現代に対する、警告なのかもしれませんね。
はい、もう時間来ました。それではまた、お会いしましょうね。(映画解説者)