ビジネス参考
「動画」をメディア展開の起点にするメリット

シングルソース・マルチユース 一つのコンテンツは、別の「メディア」に変換・展開して活用することが可能です。 昔からよくある例として、「小説」を例に考えてみます。小説は「文章」というメディアで構成されたコンテンツです。この […]

続きを読む
ビジネス参考
万能薬では売れない理由

目次1 あなたはどんなビジネスをしているのですか?2 発信の内容を絞る必要性3 興味のない情報は雑音にしかならない4 動画による効果的な提案 あなたはどんなビジネスをしているのですか? ビジネスのスタートは、「自分が何者 […]

続きを読む
ビジネス参考
ビジネス動画活用・何から始められるのか

目次1 コロナショックは「進化のチャンス」にしないと損2 動画コンテンツは「資産」になる3 キレイなプロモーション動画は「キレイな観光ビジターセンター」と同じ4 有効なプロモーションは泥臭い5 汎用性の高い「対談形式」の […]

続きを読む
ビジネス参考
「動画は見栄えが大事」という勘違い

ビジネス動画の活用例などを、様々な立場の人が解説しています。それらは、もちろん「一理ある」のは事実ですが、多くは「大企業向けのセオリー」をそのまま解説している印象があります。 ここでは、主に中小企業や個人起業家にとって、 […]

続きを読む
ビデオ活用のヒント
ビジネス動画を作れない勘違い

目次1 広告系のビジネス動画を活用しないのは何故ですか?2 広告の基本はセールスコピーライティング技術3 ビジネス動画の誤解と実際4 商品やサービスが平凡すぎる 広告系のビジネス動画を活用しないのは何故ですか? ビジネス […]

続きを読む
ビデオ活用のヒント
行動する人は5%しかいない

 基本的に人は行動しない 「これをやるといいよ」という意見に対して、同意していても、実際に行動する人はほとんどいません。「行動はしないけれども、意見を持って批判はしている」という人はいます。 ただ、「批判」 […]

続きを読む
ビデオ活用のヒント
商売を卑しいと思う人々

 目次1 「セールスお断り」は自分勝手?2 消費者代表とは?3 「商売」に対するネガティブ感情と教育不足4 改めて商売の仕組みを確認する必要性 「セールスお断り」は自分勝手? 営業のために名刺交換をしたりして […]

続きを読む
ビデオ活用のヒント
オンライン講座を作りませんか?

 不労所得という幻想 一時期、「不労所得」という言葉が一般的になって、働かずに自動的にお金が入ってくる状況がもてはやされた時期がありました。 厳密に言うと、不労所得というのは、「やった分の手数料をもらう稼ぎ方で […]

続きを読む
ビデオ活用のヒント
自己投資無しで現状維持可能?

 目次1 同じ行動を続けても結果は劣化する2 自主的に勉強する時間が作れない3 目先の生産性より大事なこと4 個人起業家も自分の中に組織を作れ5 情報量が多い「動画」を利用する 同じ行動を続けても結果は劣化する […]

続きを読む
ビデオ活用のヒント
批判の前にやるべきこと

自由な発言の大半は他人の批判 インターネット・SNS上で、様々な個人の意見を自由に発表できる時代です。特に日本では、かなり自由な発信が許されています。 ところが、その内容を見てみると、8割近くが「誰かに対する批判」ではな […]

続きを読む