2025年8月28日 / 最終更新日時 : 2025年8月28日 masuda 創作アイデア 観客参加型映画の可能性・新時代の創作体験を考える 無名作家の作品は見られない 創作活動の魅力は第一に自分が楽しめることです。 そして特に映画のような創作活動は大げさに言えば、自己表現の最高峰とも言えるものです。 ただ、ほんの一部のマニアックな理解者を除 […]
2025年8月22日 / 最終更新日時 : 2025年8月22日 masuda 創作アイデア 絶対に避けるべき「アクションシーンのインフレ」 作り手の負担に反比例して満足感が下がる悲劇 エンタメ映画で盛り上がる場面設定としてアクションシーンがあります。 一口にアクションと言ってもさまざまな種類のものがありますが、例えば格闘アクションなどもその一つです。 私は映 […]
2025年8月17日 / 最終更新日時 : 2025年8月21日 masuda 創作アイデア 唯一無二のアイデア探しは無駄・あるのは「新しい組み合わせ」のみ オリジナリティはどこまで必要か 創作活動をする人は大別すると2種類に思えます。 1つは、自分の好きな作品をひたすらコピーする人。 1つは、とことんオリジナリティにこだわる人。 「この演出はあの作品で使われて […]
2025年8月10日 / 最終更新日時 : 2025年8月17日 masuda 創作アイデア 撮影効率化のための邪道4K撮影 状況を伝えるだけなら引き映像だけでいいが 映画のような形で物語を表現するときに、どうすればいいか迷うのは「映像設計」でしょう。 慣れてくるとシナリオを執筆する段階で、映像を具体的に意識するようにもなりますが、そうではない […]
2025年8月5日 / 最終更新日時 : 2025年8月9日 masuda 創作アイデア 小説を書く人のAI活用術・AIとの対話で物語のアイデアが広がる(書籍レビュー) 具体的にどうやってAIを道具として使うかが分かる実用書 「小説を書く人のAI活用術」 新しい技術であるAIの進歩が止まりません。 「このままでは仕事は全てAIに奪われる」といったネガティブな意見を持つ人や、「創作活動にA […]
2025年8月4日 / 最終更新日時 : 2025年8月25日 masuda ミニチュア CGではなくアナログ特撮を選ぶ理由・効率を超えた映画作りの楽しさ なぜ特撮にこだわるのか? 「なぜCGを使わずにアナログの特撮にするの?」と聞かれることがあります。 例えば私の好きな恐竜映画。 確かにCGの技術を使えばかなり思い通りの構図で複雑な動きの設定が出来ます。 低予算の恐竜映画 […]
2025年7月25日 / 最終更新日時 : 2025年8月19日 masuda 創作アイデア AIの顔入れ替え機能をどう活用する? AIを活用するかしないか もの凄い勢いでAIの技術が進んでいます。 「自分は古い人間なんで新しいものは苦手です」というのは、昔であればある種の美徳にもなりましたが、正直、現代ではなかなか通用しません。 「この人は勉強が嫌 […]
2025年7月18日 / 最終更新日時 : 2025年8月19日 masuda 創作アイデア 禁じ手のソフトストーリー映像を作る意義 ソフトストーリーとは何か 人間ドラマを重視したエンタメストーリーに対して、ドラマの起伏が小さく、明確な結末のないような、雰囲気重視のストーリーをソフトストーリーと言ったりします。 シナリオの教科書などで時々取り上げられる […]
2025年7月5日 / 最終更新日時 : 2025年8月19日 masuda 創作ビジネス 映画は先祖返りし始めたのか?・古典的技術に感じる新しさ 時代が進むにしたがって複雑化した手法 ときどき、サイレントの古い映画を見て、「古い映画なのに大掛かりな撮影をしていて驚いた」というような感想を書いている人がいます。 こういう勘違いをしている人は結構多いんですが、古い映画 […]
2025年6月27日 / 最終更新日時 : 2025年8月19日 masuda 創作アイデア 寝かすと熟成するネタと腐るネタ 創作物は完成させることが大事 大原則は「完成させること」です。 いくらレベルが高くても、未完成品は0点です。 偉そうに言っていますが、これは私自身への反省を促すためにも言っています。 特に創作物については、時間を掛けてじ […]