2015年の妄想 プロジェクトの壁を越えるには
今年の大計画ということで、まずは実現可能かどうかは置いといてメモを書いてみました。
こういうランダムなメモをとるには、マインドマップというやり方が向いています。正確にいうと、私のメモは「マインドマップ風」というだけなんですが。
やりたいことの大半は、創作系のものなんですが、作りかけの作品の仕上げ、過去作品の改版、新規企画など目白押しで、もはや妄想のレベルに達している感があります。
何かやろうとしたときに、初めの壁は「始めること」で「続けること」「完成させること」と壁が立ちはだかります。
そんな壁を越えるためには、自分以外の誰かの存在が大きかったりします。
その誰かを驚かせたい、感心させたい、笑わせたい、という事が動機になって行動することが多いのです。
この数年取り組んでいる、オリジナルの探検ビデオシリーズなども、見た人が「相変わらずバカな事やってんなあ。他にもあったら見せてよ」というような、呆れつつも半分感心する、という状況を目指して作っていたりします。
(探検ビデオ https://mvg-museum.sakura.ne.jp/wp/shop2/)
所詮は自己満足と言えるのでしょうが、「誰にも見せずに自己満足する」というのではなく、「誰かに見せて反応を引き出して自己満足する」という事を目指したい訳です。
創作活動の多くは個人作業です。一人で作った方が個性が強く出て、作品に魅力が出る可能性は高いと思っています。完成した時の満足感も格別です。
しかし、大きな問題は、個人作業だと、制作ペースが上がらないこと、なかなか完成までこぎつけられないことです。
そこで今年は、この妄想とも思えるプロジェクト群を、少しでも多く完結させるため、意識して協力者を募り、共同作業の楽しさを追求してみようかな、と思います。
実作業を分担できる方はもちろん大歓迎ですが、単に、作業途中のものに対して、外野から意見をくれたり、面白がってもらえるだけでも、こちらが「壁」を越えるための励みになります。
そういう「野次馬スタッフ」も歓迎しますので、興味のある方は、ぜひ、お気軽にご連絡ください。