井の中の蛙
通勤コースの途中駅にあるスポーツクラブに通っています。週に1回か2回に過ぎませんが、4,5年続けています。
この秋から、その駅を利用しなくなることで、会員を続けるかどうか、迷っています。
私は元々運動をする習慣が無いので、会員費が毎月引き落とされるのを見ると、もったいなくて利用しよう(運動しよう)という気になるのです。それで、運動不足をかろうじて軽減している、という状況です。
ですので、退会するとなると、自分の意志の力だけで運動しなければならず、それは全く自信が無いのです。
そこで、地元の公共スポーツ施設を利用してはどうか、と思い、調べてみました。
地区で唯一というスポーツセンターには、50分間のボクササイズのクラスがありました。
普段、スポーツクラブでも50分間のボクササイズのクラスに出ているので、比較するにはちょうどです。これが、スポーツクラブのものよりも相当に負担が軽いようであれば、代わりにはなりません。その辺を体験して確認しようと思ったわけです。
時間は土曜の午前中だったのですが、小さめの体育館に生徒は30名ほどで、かなり混んでいる印象です。定員50名とあったので、満員のときは、ハイキックが隣の人に当たるのではないかと思います。
50分のレッスンは10分おきくらいに水分補給のインターバルがあって、スポーツクラブと同じです。
スポーツクラブの50分間は、正直、普通にやると、ヘトヘトにはなりません。お金を払って出ているので、私はヘトヘトになりたいのです。そこで、パンチやキックをかなり本気で(相手を倒すつもりで)出しています。時々どこかが攣って、急に動きがおとなしくなる事もあります。とにかく、ただ50分間ついていくだけなら、大したことは無いのです。
結果から言うと、地区のスポーツセンターのボクササイズは激しすぎてついていけませんでした。回し蹴りや横蹴りも様になっている人が多くて、ついつい対抗してしてしまうので、無駄に体力を消耗します。
初めて参加したのは私一人だったので、動きについていくだけでも大変なのは想像していましたが、スポーツクラブの倍の疲れ方をしたのは確かです。一番後ろにいたので、最後のほうは勝手にアレンジして、省略版で動いていました。
スポーツクラブの参加者と比べると、平均年齢はかなり若い印象でしたが、それでもかなりの運動量でした。
スポーツクラブは公共施設に比べれば、高額な会費をとっているので、やはり会員を「お客さん」として扱っていて、気持ちよく「結構動けた」という優越感を持たせるようにしてるのかなあ、と思いました。それはそれでありがたいのですが、地元のスポーツセンターに行っただけで崩れる自信は、かえって危険な気がしました。
結論として、スポーツセンターはきつ過ぎて、やっぱりスポーツクラブを続けようかな、と思案中です。