倉庫のミニチュア制作3・オリジナル探検シリーズのメイキング
MVGで制作しているオリジナルビデオ「チーム・ウェンズデイ探検シリーズ第3弾」は2015年現在、編集も進めているのですが、まだ撮影も若干残っていて、コツコツと進めております。
今回は、探検隊員が無人の倉庫に入るシーンのミニチュア撮影をご紹介します。
MVG作品は元々、自主映画の中でも、工作の要素が多くて、ほとんどのシーンにミニチュアを初めとして何らかの特撮が入っているのが特徴です。これは当サイトの中の「特撮の部屋」の中でも書いていますが、創作時のイメージを実現させるのに、特撮を使うと便利だからです。
ざっくりと作ったミニチュアは愛着がわかないうちに撮影するに限ります。
時間をかけて作り込むと「せっかく手間をかけた」ということで、ついつい無駄に長く使ってしまって、肝心の映像作品に悪影響が出がちだからです。
まずは、倉庫のシャッターを開けるショット。撮影風景はこんな感じです。なんともラフというかいい加減というか。
さすがにこのショットは、照明の角度を変えたりしながら、数パターン撮りましたが、珍しく最後に撮ったやつが良さそうです。大抵は最初のほうに撮ったものを使うことが多いのですが。
出来上がりイメージはこんな感じです。
次に撮ったのは天井の古いランプ。
「漏電して火花が散る」というのを表現したくて、室内で線香花火を使って何度も撮り直ししていたら、気分が悪くなっちゃいました。皆さんも、漏電シーンの撮影時は換気には注意しましょう。
また、進捗の報告を兼ねて、メイキングの様子をお送りしたいと思います。興味のある方は請うご期待。
ここでお知らせです。
2015年の末に企画していた「探検ビデオセット」がようやく準備できました。
セットの内容は
・チームウェンズデイ探検シリーズ第1弾
「中国神農架 幻の湖に謎の淡水性シーラカンスを追え!」(本編27分/特典8分)
・チームウェンズデイ探検シリーズ第2弾
「インド奥地 幻の寺院に謎の巨人伝説を追え!」(本編38分/特典20分)
・あの探検ビデオの作り方(134分)
・小冊子「デボンの泉」
・小冊子「楽園の誓い」
・小冊子「水曜スペシャル The Movie 水晶髑髏伝説 台本」
の6点です。
「デボンの泉」と「楽園の誓い」はそれぞれ、探検シリーズの第1弾、第2弾の原案短篇小説です。(内容はビデオと大きく異なります)
「水曜スペシャル The Movie 水晶髑髏伝説 台本」はMVG第1回作品の台本の復刻版です。
シャッター(?)上げるシーンのメイキング、すんごく興味深かったです。
アイデアが素晴らしい!