合成映像は「前後関係」が最重要

映像を合成する目的は、「実際には撮影できない映像」を作ること

撮影できない理由は、

  • 物理的に出来ない
  • コストが合わない

という2つがあります。

 

そこで、撮影した映像に、別の要素を合成して、目的の映像を作ることが一般的です。

この時に、「映像合成の知識を持った上で、完成映像を想像できるかどうか」で合成映像を簡単に作れるか、無駄に苦労するかの差が出ます。

実例:パトカーと刑事

例えば、シナリオに、「道端のパトカーと、その傍らにいる刑事」という場面があったとします。

 

映像合成(特撮)を使わずに、映画やテレビドラマのように馬鹿正直に撮影するとすれば、撮影用の疑似パトカーをレンタルして来る必要があります。

そうやって、画面に映るものを、カメラの前に全て用意するのであれば、設定に応じた配置をして、自由に撮影すれば済みます。

これが「王道」のやりかたです。

 

しかし、私は当然、そんな事に大金を使う撮影はしません。

邪道映画術を駆使します。

 

作品として、ほぼ同じ効果を出すために、精巧に作った、パトカーのプラモデルを使うでしょう。

撮影現場では、「パトカーがそこにある」という設定で、人物だけ撮影して、編集時にパトカーを合成する手法を採用します。

これで、コストが軽く1/100くらいに抑えられます。

 

しかし、同じ合成映像を使う発想があったとしても、映像合成の知識がない人は、「人物とパトカーの位置関係」に重大な制約があることに気付きません。

 

カメラから見て、パトカーと立っている人物の位置関係には3種類あります。

  • 人物とパトカーが重なっていない状態
  • 人物の手前にパトカーがある
  • パトカーの手前に人物が立っている

この3種類のうち、「人物の撮影をした映像に、パトカーのミニチュアを合成する」ことでは成り立たないパターンがあります。

どれだか分かりますか?

 

答えは、最後の「パトカーの手前に人物が立っている」パターンです。

撮影した被写体の「向こう側」に、後から映像を合成することはとても困難です。

 

基本的に、映像合成は、追加する要素を「手前」に重ねて作ります。

写真の上から、シールを貼るような感覚です。

 

  • 人物とパトカーが重なっていない状態
  • 人物の手前にパトカーがある

というパターンであれば、パトカーのデジタル写真を丁寧に切り抜いた画像を、撮影した人物映像に重ねるだけで、かなり自然な合成映像が作れます。

 

この合成に、パトカーのミニチュアを利用すると、人物映像の光な角度に合わせる形でミニチュア撮影が出来るので、より、自然な合成になります。

 

それに対して、

  • パトカーの手前に人物が立っている

という映像を想像してしまったら、実現するのがとても困難になります。

 

この映像を実現するためには、

  • 人物がいない、背景の景色
  • パトカーのミニチュア
  • 人物

という順番で、「3つの映像要素」を合成しなければいけません。

 

しかも、人物は動くので、パトカーのように写真を切り抜けません。

動いているものを輪郭に沿って切り抜くためには、グリーンバック撮影が必要になってしまいます。

 

グリーンバック撮影は、文字通り、グリーンの布などを背景に、被写体を撮影します。

カメラから見て、グリーンに写っている部分を透明にする事ができるので、人物の背景を合成したい時に使います。

 

このグリーンバック撮影を行えば、「パトカーの手前に人物が立っている」という映像は作ればしますが、「パトカーの写真を手前に貼り付ける」という方法に比べて、格段に手間が増えることが分かるでしょうか?

趣味を楽しむためにも大事なコスト意識

映画製作は、基本的に手間がかかる作業ばかりです。

その手間も楽しめる人だけが、映画作りを趣味に出来るのですが、自分のこだわる部分にエネルギーを集中させるためにも、「効率」の意識が重要です。

そこに特別な意味がない限り、「手前に合成して作る映像」で、画面を設計するべきなんです。

 

実際に、

  • 合成映像を使うことで、飛躍的に楽に求める映像が出来た
  • 合成の前後関係を深く考えなかったために、合成作業に苦労した

という経験がないと、絵コンテを描く段階で設計を間違えてしまうでしょう。

 

何事も経験ではありますが、DIY映画倶楽部では、絵コンテの段階で添削して、合成の設計ミスを防ぐお手伝いをしています。

参考になれば幸いです。

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