自主映画をビデオマガジンとして販売
インディーズ映画をどう活用するか
自主映画・インディーズ映画の「成功例」として思いつくのは、映画祭で賞を取ったり、劇場公開で話題になったりする、という形ではないでしょうか。
私は、もっと小さな「成功の形」を模索しています。
スケールが小さい分、実行しやすい方法だと思います。
正直、私も自分自身の創作物を使っての実験段階です。
「これが正解」という答えとして用意できている訳ではありません。
今後、成果を見ながら修正を加えていくとは思います。
先に答えを言うと、電子書籍版の「ビデオマガジン」という形での活用を提案します。
自主映画のDVDはまず売れない
完成させた、自主映画を使って、制作費を回収しようと思った時に、真っ先に思いつくのはDVDを作って販売することです。
これは可能ですし、収入源の一つとして用意はすべきです。
あなたの活動を応援したいと思う人にとって、DVDの購入は手頃な方法でもあるからです。
ただ、自主映画のDVDは、そうそう売れるものではありません。
プロの俳優やスタッフが作り上げたレベルの作品でさえも、なかなか売れない時代です。
商業作品では絶対に取り上げないような、尖った題材でも無い限り、無名の出演者・スタッフの作った作品は売れないのが現実です。
amazon videoに、amazon video directというものがあって、これに登録すると、アマゾンプライムビデオとして公開される、という選択肢もあります。
私は当初、これに挑戦して、一定期間、ほんの僅かずつですが報酬を受け取っていました。
ただ、現在は審査が厳しくなり、なかなか新規登録が出来ません。
そこで考えたのが、既に何冊も出版している電子書籍を使って「ビデオマガジン」を作ることでした。
映画を作るには、脚本を用意します。
また、原作となった自作小説がある場合もあります。映画を作った後、小説版を書く事もあります。
「映画」は、本編以上に人気があるコンテンツとして、「メイキング」があります。
それらを、1冊の電子書籍にまとめてみる、というアイデアです。
ご存知のように、電子書籍は、スマホやPCで読む場合、インターネット上のデータとリンクで繋げられます。
本を読みつつ、リンクで結ばれた動画を楽しむことが出来るのが特徴です。
ちょうど、「DVD付きのビデオマガジン」と同じようなものが作りやすいのです。
私は、ビデオマガジンの第一弾として、昔から好きだった「川口浩探検隊」のオマージュシリーズの1作目を選びました
チームウェンズデイ探検シリーズ1「中国神農架 幻の湖に謎の淡水性シーラカンスを追え!!」
↓↓↓予告編はこちらから↓↓↓
このストーリーの元にしたのは、自身で執筆した幻想小説です。
その短編小説「デボンの泉」は一枚の古い水墨画を発見するところから始まります。そこに描かれていたのがシーラカンスそっくりの魚であったことから、中国の奥地に古生代・デボン紀のシーラカンスが生き残っているのではないか、と考えた主人公が旅をする話です。
「チーム・ウェンズデイ探検シリーズ 第1弾」は、「その小説自体が事実を元にした物語かもしれない」という設定で探検に向かうというストーリーです。
主人公は川口浩。相棒の矢追と二人で人跡未踏の地に入り込みます。
本編は22分のショートムービー。
20数年前の学生時代に自主映画を撮り始めた原点に戻って、性懲りも無く探検ビデオを作っている、という滑稽さも感じるでしょうが、多くの人に「相変わらず本気で遊んでいる。羨ましい」と言ってもらえて、それだけでも作った甲斐があります。そして、手前味噌ではありますが、アマチュア探検ビデオでは難易度が高いとされるナレーションのクオリティーには自信がある作品です。「こういう探検ビデオが作りたかった」という夢がひとつ叶った作品です。
ビデオマガジン「デボンの泉」
チームウェンズデイ探検シリーズ1「中国神農架 幻の湖に謎の淡水性シーラカンスを追え!!」の公開の場として、電子書籍を選んだのは、前述の通り、
- 映像
- 原作小説
- シナリオ
- メイキング
をセットでお見せ出来るからです。
動画が見られる環境では動画をお楽しみいただき、文章しか読めない環境でも、読み物として楽しめる内容を目指しました。
amazon kindleから¥300で発売中です。
unlimited読み放題対象となっていますので、会員の方は¥0読み放題です。
是非ご覧ください。
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今回は、自主映画の発信方法について、私が実践している案をご紹介しました。
最後までお読みいただきましてありがとうございます。
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