模型の趣味と融合する映画作り
遊びとしての映画作り
私が提唱する映画作りは、趣味として楽しめる範囲の、小規模な映画作りです。
イメージしやすいように、「DIY映画」と呼んでいます。
言うまでもありませんが、「映画」と言っても様々な種類のものがあります。
人によっては「それは映像作品であって、映画ではない」と小難しいことを言うかもしれませんが、私は最も広い定義で、映像作品全般を「映画」と呼ぶことにします。
非常に簡単に言えば、
- 話を考えて
- 内容が伝わる映像を撮影し
- 見ていられる状態に編集すれば
映画の完成です。
そして、スマホやタブレット、パソコンを使えるのが当たり前の今、環境的には、誰にでも映画が作れると言えます。
遊びとしては、ちょっと面倒ではあります。
「頭と手を使ったゲーム」という感じです。
- 頭を使うことが嫌い
- 手間が掛かることが嫌い
という人には、全く向かないのが、映画作りという遊びです。
ただ、面倒な分、作っている最中も、完成した後も、大きな満足感・充実感が味わえる遊びであることは確かです。
模型と映画を融合させる
元々、映画というのは、「撮影技術」と「何か」を組み合わせることで、見世物としての楽しさを生み出してきました。
- 芝居と撮影技術
- 音楽と撮影技術
- 物語と撮影技術
- 身体能力と撮影技術
という具合です。
私は、DIY映画において、もっとも手軽で可能性が大きな組み合わせとして、
- 模型と撮影技術
を挙げます。
ミニチュア模型と人物を合成する技術をベースにして、映画製作を考えると、
- 理想的な撮影場所が無い
- 理想的な場所で撮影するとお金がかかる
- 理想的な大道具を用意するとお金がかかる
という、映画製作上の大きな制約から開放される可能性が生まれます。
私は80年代から映画作りの遊びを始めていて、当初から積極的にミニチュア模型を活用していました。
でも、それはミニチュア模型の映像を編集に組み合わせるだけで、「ミニチュアと人物の合成」は諦めていました。
どうしても、ミニチュアセットに人物を写り込ませたい場合は、人物もミニチュアで制作していたのです。
そして、「クロマキー合成」という、本来は非常に特殊な設備が無いと実現できなかった手法が、パソコン編集の登場によって、実現できるようになりました。
この手法を使えば、ミニチュアセットの中に人物を合成することで、自分がイメージした通りの「場面」が作れるのが、最大の魅力です。
私は2005年頃、当時使用していたパソコンで、全編ブルーバック撮影した映像を使ったショートムービーの実験作を作ってみました。
題材は、平安時代の鵺(ぬえ)退治。
日本家屋のミニチュアは主に紙工作。
登場する僧侶の衣装は、和紙で作るなど、まさにDIY映画です。
当時は、ビデオカメラはアナログ方式です。
映像や音声のデータをデジタルデータにコンバートして、パソコンで編集が出来る状態にしていました。
但し、元々、アナログのビデオテープに撮影された映像の解像度がそれほど高くはありません。
その上、当時のパソコンスペックに合わせるためには、さらに画質を低く抑えて、データを軽くする必要がありました。
パソコンで編集した作品のほうが、遥かに画質が悪い完成品になった時代です。
それに加え、ブルーバックを使った撮影の知識がありません。
手探り状態で完成させて映像は、あくまでも「実験映像」という出来栄えでした。
ちなみにその実験作は、合成のアラをごまかすため、あえてモノクロに仕上げ、フィルムの傷などを合成して、古いサイレント映画風に仕上げました。
私は、この実験作を作ったことで、逆に「パソコンのクロマキー合成は使えない」と判断してしまい、その後、長らく「クロマキー合成」という手法を選択肢として考えていませんでした。
ここから10年経ち、2015年ごろ、パソコンのクロマキー合成技術が、自分の想像より進んでいることを知って、早速、実験作品を作りました。
それが「暗黒魔獣ワニガメイーター」(2016)です。
この作品でも、「ミニチュアセットと人物の組み合わせ」で場面を作り、楽しんでいます。
クロマキー合成の最大の魅力は、スケール(縮尺)が違う「模型」と人物が合成できることだと思います。
言い換えれば、「人がミニチュアの世界に入れる楽しさ」です。
ドールハウスで遊んだり、盆栽や枯山水の庭を楽しむのも、「ミニチュアの世界に入る空想」の楽しさが根底にあるのではないでしょうか。
さらに言えば、コロナ騒動で日々の活動が著しく制限される中で、プラモデルのブームが復活しつつあるといいます。
プラモデルを映画の中で実物として登場させることが、DIY映画には出来ます。
実物大のガンダムを作ることは、個人には出来ませんが、ガンダムの模型を映像の中に「実物大」として登場させ、その足元に自分も登場させることが、DIY映画では、比較的簡単に出来るんです。
そんな映像が作れる事が前提です。
趣味としてのDIY映画には制約が少なくて、いかに内容的な自由度が大きいか想像ができると思います。
商業映画ではありません。
「ミニチュアであることが分かってしまったら、作品が台無しになる」という事はないんです。
むしろ、映画としての面白さと同時に、「良く出来てるなあ」という、ミニチュア模型を鑑賞する楽しさが加わるのが、模型を融合させたDIY映画の魅力です。
これは、作り手にとっても、観客にとっても魅力的な筈です。
- この場面を成り立たせるために模型を使う
という従来の動機に加え、
- この模型の魅力を生かしたストーリーを考えて、映画を作りたい
という柔軟な発想も必要になってくるでしょう。
そうすると、ますます性質の異なる「映画」が生まれ、それを楽しめるようになるのではないでしょうか。
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