カット割りの数で演技力をカバーする
映画の評価は「魅力があるかないか」
身も蓋もない言い方をすれば、映画は必ずしも「映像」が一番大事とは限りません。
- 魅力がある映画は見る
- 魅力がない映画は見ない
というだけです。
その「魅力」には、色々な要素があります。
- シナリオ
- 出演者
- 景色
- 映像の切り取り方
- 編集の巧みさ
- 音楽との組み合わせ
などでしょうか。
それぞれの魅力の合計点で、作品の評価になると思います。
- 話が面白くて、他の問題点は気にならなかったり
- 人物に強烈な魅力があって、内容はもうどうでも良かったり
それが映像作品です。
ちなみに私は、「映像」の魅力によって他の要素をカバー出来るような才能は皆無なので、映像は、「物語を伝達するための情報」と捉えています。
「いかに素晴らしい映像で表現するか」、というより、「物語の足を引っ張らないで内容を伝える」、という事を意識しています。
演技力に期待しない
映画の魅力の一つに、出演者の演技力があります。
優れた演技力は、強烈な魅力です。
ともすれば、ちっとも面白くない作品でも、出演者の演技の魅力だけで満足できる場合があります。
でも、私達が企画して、製作するDIY映画では、これに期待しないでください。
役者の演技力で、映画のアラをカバーしてもらおう、という考えは持たないことです。
もちろん、風貌や雰囲気など、役に合った人に出演を依頼するとは思いますが、プロの役者ではありませんから、基本的に演技力はありません。
撮影する側の技術も未熟なことがほとんどですから、仮に、素晴らしい演技力があっても、それをうまく拾い上げる事が出来ないのが現実です。
まだ、映画を数本しか完成させたことが無いうちは、むしろ、出演者の演技力がないことを前提として、それでも場面を成り立たせる練習をすべきです。
それが出来れば、演技経験のない素人役者でも、楽しく映画作りに参加できて、完成品もそれなりに楽しめるはずです。
最悪なのは、演技が出来ない出演者に向かって、「もっと感情を込めて」などという指示を繰り返してしまうことです。
一所懸命に感情を込めたところで、表現の技術がないのですから、理想の演技にはなりません。
楽しくありませんし、時間の無駄です。
演技のリズムは編集でカバーできる
私は、素人役者の演技でも、十分に作品は成り立つと思っています。
演技のうまい役者には、色々な技術が備わっています。
芸達者な二人の掛け合いのシーンなどは、余計な編集をせずに、素材そのものを見せたほうが魅力があります。
役者に演技力が無いときはどうすればいいか。
これと逆のことをすれば良いんです。
つまり、掛け合いのシーンでは、「いいやり取りに見えるテンポ」を編集作業で作り出してやれば良いんです。
乱暴な言い方ですが、表面的な演技の上手さは、「セリフの抑揚」と「リズム」によって作り出されます。
素人役者は、どちらも上手く出来ないものですが、少なくとも「リズム」の方は、編集でカバーする余地があるんです。
具体的には、台詞のやり取りが、緩急の変化に富んでいたり、ラリーのように応酬されたりする魅力を、細かな編集にすることで擬似的に表現できます。
「そんなのは本当の演技じゃないよ」と言われるかもしれません。
その通りです。
しかし、私や普通の観客は、演劇の専門家や演劇通のように、演技至上主義ではありません。
完成した作品が楽しめるようになっていれば、それで幸せなんです。
細かな編集でリズムを操作するためには、複数の映像を多目に撮影しておく必要があります。
二人のセリフの掛け合いのシーンを思い浮かべてください。
映像は、一連のやり取りを、正面から2ショットで撮影した1種類しかないとします。
この場合、セリフのやり取りのリズムを、編集で調整出来ません。
セリフの「間」を詰めて編集すると、途中が飛んだ、不自然な映像になってしまうからです。
間を詰めていることを気付かせないためには、種類の違う映像を用意しておくことが必要です。
例えば、一人だけのアップ映像。
アップの映像に切り替えることで、「間を詰めた」という事を隠せるわけです。
同様に、実際より間を空けることも可能です。
通常は、あらかじめ用意した絵コンテに従って撮影を進めますが、「この場面は演技がスムーズでないな」と感じたら、編集でカバーできるように、撮影プランを変える事が有効です。
具体的には、絵コンテで予定したのとは「違う構図」で、「同じ演技」を撮影しておきます。
同じ演技の構図違いが3種類もあれば、編集で何とか自然になリズムが作れるでしょう。
思い切って、離れたところから撮った映像も効果的です。
撮影の動機は全く異なりますが、岩井俊二監督の初期作品などでも、同様に「同じ演技を角度を変えて何度も撮る」という手法が散見されます。
やってみると分かりますが、一連の演技を繰り返すことになるので、いい意味で演技に飽きてきて、自然な台詞回しになったり、力が抜けた自然な動作になるというプラスの効果もあります。
編集作業は選択肢が多いほど複雑になる
もちろん、同じ場面の映像が何種類も存在することになるので、編集作業は煩雑になります。
2ショットの正面映像しか無い状態では、出来の良し悪しに関わらず、それをそのまま使うしかありません。
逆に言うと、選択肢がないので編集作業としては楽です。
一方、色々な角度で撮った映像が存在する場合は、映像Aから映像Bに切り替えるタイミングだけでも、無数にあります。
一つ一つ、試行錯誤しながら編集パターンを取捨選択するのが、編集作業の醍醐味とも言えますが、面倒とも言えます。
ただ、このやり方では、比較的、カット割りが細かくなる傾向があるので、観客に「刺激不足で退屈」というストレスを与える心配が減ります。
多くの場合、これは有効です。
編集はマジック的な要素もあります。
本来、意味のない無表情でも、編集の順番によって、効果的な意味を表現することも出来ます。
編集によって、必ずしも演技力があるわけではない、素人役者の演技を、その実力以上に見せる楽しさも味わってみてはいかがでしょうか?
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