神は細部に宿る?映画で使用する小道具工作のポイントは「こだわり」と「手抜き」のバランス
小道具が作品の世界観をリアルにする
映画は虚構の物語です。
「現実にはあり得ない」などという作品批判はナンセンスですが、作品の世界を少しでもリアルに見せる工夫はとても重要です。
そして、虚構をリアルに見せる方法のひとつが、小道具の使用です。
小道具は、「物語の中心で重要な役目」をすることもあれば、「ちょっとした味付けやリアリティの補助」に利用することもあります。
重要な役目を果たす小道具は例えば
- 「指輪物語」の「指輪」
- 「レイダース」の「聖櫃」
などですし、味付けや補助の小道具は、警察手帳の類などです。
映画は主に人物の演技を使って物語を作っていきますが、小道具を上手く使うと、物語にプラスアルファの魅力を加える力を発揮します。
撮影時に必要な小道具と不要な小道具
基本的に撮影時には小道具を準備していきます。
小道具を忘れて、必要な撮影が出来ないという事態になってしまうからです。
ただ、見せ方によっては、小道具は別撮りできる場合もあります。
ドラマの撮影時はどうしてもバタバタしてしまって、小道具の撮影がおざなりになってしまいがちなので、あえて、最初から別撮りを想定して撮影することもあります。
角度や照明に凝った撮影をしたい場合は、その方が良かったりするからです。
私が良く使うのは、小道具をデジタル合成する手法です。
この手法はとても応用範囲が広くて、画面を華やかにするのに、とても役立ちます。
しかも、画面上で縮尺を変えられるので、実際には小さな模型を大きく見せることも出来ます。
デジタル合成する前提であれば、小道具は撮影現場に持ち込む必要はありません。
後から、合成編集しやすいように別撮りするからです。
合成用小道具は段階的に仕上げる
私がいつも失敗してしまう事例を紹介します。
それは、「小道具を必要以上に作り込んでしまう」という失敗です。
私の映画は「工作系映画」と自分でも呼んでいる通り、手作りの工作模型を映像の中にたくさん盛り込みます。
その中で、別撮りを前提にした小道具も多くあります。
そのうちのいくつかは、ある程度、見映えを重視したり、リアリティを出そうと思って、時間を掛けて作り込みます。
ただ、映像作品として仕上げてみると、拍子抜けするほど、その多くはその小道具の表示時間が短いんです。
細かいところまで丁寧に作り込んだとしても、画面からはほとんどそれが確認できません。
つまり、労力を掛け過ぎて割に合わない傾向が強いんですね。
「丁度よい加減」で労力を掛けられれば、言い換えれば、良い具合に手を抜ければ、全く同じ映像をもっと短期間で作れたわけです。
この「手の抜き方」はなかなか難しいので、2段階から3段階に分けて小道具を作って、実際に合成編集をしてみることをおススメします。
具体的には、第1段階として、最低限の品質で小道具を作ります。
「ちょっとラフすぎるかな?」と思っても、一旦そこで工作を仕上げます。
そして本編映像に合成してみるんです。
絵コンテで描いただけでは分かりませんが、映像にしてみると、表示時間は1秒程度がふさわしいことが多くあります。
1秒間の表示であれば、工作のアラも目立たず、何の問題も感じられないこともよくあるんです。
それでOKなら、その映像については完成版にしていいでしょう。
もし、編集映像を見たときに、工作のアラが目立っていて、もっと作り込むことによって改善が見込まれるのであれば、改めて模型の工作を作り込んで改造すればいいんです。
- 模型の撮影
- 合成編集作業
はやり直しとなりますが、工作の作り込みに比べれば、追加の労力はほんの僅かです。
私の感覚としては、「念のために」と思って、時間を掛けて作り込んでも、映像にしてみると効果的でないことが本当に多くて、がっかりする場合がほとんどです。
実は、現在編集中の作品でも、時間を掛けて作った小道具を合成編集してみて、それを痛感しています。
今後は、さらに小道具の無駄な作り込みを減らし、その分、制作ペースを上げられるような工夫をしていきたいと思っています。
参考になれば幸いです。
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