2025年10月19日 / 最終更新日時 : 2025年12月20日 masuda 創作アイデア・哲学 CGは結果、特撮は過程・映像に宿る「人間味」の秘密 最新技術のCGと、手作業の特撮──その違いは単なる映像表現ではなく、“人間らしさ”をどう映すかにあります。 表現手法 特徴・人間味の宿り方 CG(コンピュータグラフィックス) 完成された結果を提示。効率的だが人の手触りが […]
2025年10月15日 / 最終更新日時 : 2025年12月21日 masuda 特撮技術(手法としての特撮) 小道具に長持ちを求めるな|ストップモーションモデルは“壊れる前提”で作るべき理由 模型は壊れる。それでも作る──ストップモーションの魅力は、壊れる前提の設計にこそ宿る。 映画の小道具にはいろんなものがあります。 私がよく活用するのは、ミニチュアの動物の模型。 恐竜とかモンスター系の動物です。 こういう […]
2025年10月9日 / 最終更新日時 : 2025年12月20日 masuda 特撮技術(手法としての特撮) グリーンバック撮影による共演の工夫|撮影期間を5分の1にする升田式スーパープリヴィズ法 全員を同時に集めなくても映画は撮れる──DIY映画時代の新しい撮影術。 メリットはキャスティングとスケジュール調整の容易さ 私は今後作る作品は自分で「升田式スーパープリヴィズ法」と名付けている手法を使って、登場人物はほぼ […]
2025年10月4日 / 最終更新日時 : 2025年12月21日 masuda 特撮技術(手法としての特撮) 特撮と映像デザイン:本物志向を超えて“自由に撮る”ための実践ヒント 撮影に縛られない“映像デザイン思考”を身につければ、低コストでも表現の自由度は無限に広がります。 撮影だけに頼らない映像デザインの考え方 映像作品における「映像」とは、「個々のショット」と「ショットを繋げたシーン」で成り […]
2025年9月28日 / 最終更新日時 : 2025年12月21日 masuda レビュー 吹き替え映画の魅力|字幕派が知らない「本当の価値」とは? 字幕派のあなたも揺らぐかもしれない。演技・映像美・情報量──吹き替え映画が持つ“見落とされがちな本質”を徹底解説します。 吹き替え映画とは何か|字幕との違いを整理する 日本映画以外の外国映画を見る時、字幕を付けて見るのか […]
2025年9月21日 / 最終更新日時 : 2025年12月21日 masuda 創作アイデア・哲学 AI時代だからこそ光る「アナログ特撮」の存在意義とは? デジタル全盛の今、なぜ“手で作る特撮”がこれほど心を動かすのか。その理由を、実例と創作の現場から解き明かします。 アナログ特撮が生む「本物」と「偽物」の美学 映画やドラマには、昔から「特撮もの」と呼ばれるジャンルがありま […]
2025年9月15日 / 最終更新日時 : 2025年12月21日 masuda 創作アイデア・哲学 孤独を回避する「創作コミュニティ」の真の意義──なぜ今、参加型創作が必要なのか 創作は一人で抱え込む時代ではありません。仲間とつながることで、孤独も停滞も驚くほど軽くなる──その理由を解説します。 「時間がない」は言い訳?創作活動が人生に与える本当のメリット 長い間、忙しさを理由に先送りしていること […]
2025年9月9日 / 最終更新日時 : 2025年12月21日 masuda 創作アイデア・哲学 埋もれたアイデアが動き出す瞬間|他人の視点が創作を加速させる「共同創作」の力 一人では見えない“物語の魅力”は、他人の何気ない一言から生まれる。創作が止まってしまう人ほど試してほしい視点の使い方です。 自分では気づけない「創作アイデア」の見つけ方 物語創作をする場合、いくつものネタをストックし […]
2025年8月28日 / 最終更新日時 : 2025年12月20日 masuda 創作アイデア・哲学 観客参加型映画の可能性|無名作家でも“見てもらえる作品”を作る新時代の方法 人は自分にしか興味がない──この特性を味方につければ、無名作家の作品でも必ず届く。 無名作家の作品が“見られない理由 創作活動の魅力は第一に自分が楽しめることです。 そして特に映画のような創作活動は大げさに言えば、自 […]
2025年8月22日 / 最終更新日時 : 2025年12月21日 masuda 創作アイデア・哲学 映画制作者が絶対に避けるべき「アクションシーンのインフレ」とは? アクションを増やせば面白くなる──その思い込みこそが作品をつまらなくする最大の罠です。名作が実践してきた“効果的なアクションの比率”を解説します アクションシーンが多いほど「つまらなくなる」理由 エンタメ映画で盛り上がる […]