2020年5月5日 / 最終更新日時 : 2024年5月13日 masuda 川口浩探検隊・水曜スペシャル 危険な崖のシーンを安全に撮影する 川口浩探検隊のオマージュ「チームウェンズデイ探検シリーズ1」の劇中、「危険な断崖絶壁」のシーンの撮影風景と、合成解説です。 映画の撮影は安全が第一です。 MVGでは、危険に見えるシーンの撮影でも、特撮を活用することで、安 […]
2020年5月4日 / 最終更新日時 : 2024年5月13日 masuda 川口浩探検隊・水曜スペシャル 巨大昆虫の撮影用模型2 川口浩探検隊のオマージュ「チームウェンズデイ探検シリーズ2」で使用した、巨大昆虫の死骸の模型です。 本体はフォルモ粘土で出来ています。 生物が巨大化する、と言われている地域で次々と巨大昆虫や、巨大キノコと遭遇する、という […]
2020年5月3日 / 最終更新日時 : 2024年5月13日 masuda 撮影・編集のコツ 升田式スーパープリヴィズ方式・背景の映像制作 超短期間で映画を完成させるため、「升田式スーパープリヴィズ方式」では、「背景」と「人物」を別々に撮影して合成します。 普通の撮影方法では、1日に1~3シーン程度しか撮影できませんが、背景撮影に徹すれば、カメ […]
2020年5月3日 / 最終更新日時 : 2024年5月13日 masuda 川口浩探検隊・水曜スペシャル 巨大昆虫の撮影用模型1 川口浩探検隊のオマージュ「チームウェンズデイ探検シリーズ2」で使用した、巨大昆虫の模型です。 本体は発泡スチロールとフォルモ粘土で出来ています。 本編では、死骸の設定と、罠に掛かって暴れている設定の2回、使用しています。 […]
2020年5月2日 / 最終更新日時 : 2024年5月13日 masuda 撮影・編集のコツ 合成映像は「前後関係」が最重要 映像を合成する目的は、「実際には撮影できない映像」を作ること 撮影できない理由は、 物理的に出来ない コストが合わない という2つがあります。 そこで、撮影した映像に、別の要素を合成して、目的の映像を作るこ […]
2020年5月2日 / 最終更新日時 : 2024年5月13日 masuda 川口浩探検隊・水曜スペシャル 遺跡のミニチュア 川口浩探検隊のオマージュ「チームウェンズデイ探検シリーズ2」で使用した、遺跡のミニチュアセットです。 本体はトイレットペーパーの芯とフォルモ粘土で出来ています。 崖の前で撮影した映像に、デジタル合成して、本編で使用しまし […]
2020年5月1日 / 最終更新日時 : 2024年5月13日 masuda 川口浩探検隊・水曜スペシャル 淡水性シーラカンス 川口浩探検隊のオマージュ「チームウェンズデイ探検シリーズ1」で使用した、水中撮影用のシーラカンスです。 地底湖に生息している、淡水性のシーラカンスという設定だったので、この小道具を長い棒の先に取り付け、夜の漁港で撮影しま […]
2020年4月29日 / 最終更新日時 : 2024年5月13日 masuda 撮影・編集のコツ 升田式スーパープリヴィズ方式・完成映像と途中映像 超短期間で映画を完成させるため、「升田式スーパープリヴィズ方式」では、 絵コンテに合わせて背景だけ撮影してくる 人物の代わりに人形を撮影 人物の代わりに人形を背景に合成して、編集作業を進める 人物のグリーンバック撮影をす […]
2020年4月29日 / 最終更新日時 : 2024年5月13日 masuda 撮影・編集のコツ プラモデルと人物合成の楽しみ方 プロのモデラーである弟が制作した、1/24のプラモデルを撮影しました。 排気管から出る炎と、カメラの前を横切る人物を合成しています。 ミニチュア特撮は、「音」が重要だとよく分かる映像になっています。 ちなみ […]
2020年4月28日 / 最終更新日時 : 2024年5月13日 masuda 撮影・編集のコツ 雪に埋もれるシーンの合成例 川口浩探検隊のオマージュ「チームウェンズデイ探検シリーズ第3弾・ツングースの楽園」に使用するショット。 この作品は、前編に渡って映像合成によって場面を作っています。 雪の中の設定ですが、実際の雪の上で撮影しているのはほん […]