2017年8月20日 / 最終更新日時 : 2020年2月22日 masuda 未分類 特撮ワークショップ定期開催の構想 2017年の春、「映画工房カルフのように」さんとのコラボで、「SFX特撮ワークショップ」を開催しました。 色々と反省点、改善点はあるのですが、同種のワークショップの可能性も大いに感じています。 年に1度か2度、という単発 […]
2017年8月19日 / 最終更新日時 : 2020年2月22日 masuda 未分類 低予算映画の新しい作り方1 映画には100年以上の歴史があります。 「王道」と言える作り方は確立されてから何十年も変わっていません。 近年になって、撮影にデジタルビデオカメラを使うようになっても、時代の流れに逆らって、フィルムでの撮影にこだわる人も […]
2017年7月7日 / 最終更新日時 : 2020年7月30日 masuda 撮影・編集のコツ ビデオは撮っても見直さない? これだけビデオカメラが普及しているにもかかわらず、動画撮影で活躍するのは、せいぜいスマホのワンカット撮影。 ビデオカメラの活躍は、デジカメの活躍に遠く及びません。 ビデオカメラは売れていても、ビデオ撮影は普及なんかしてい […]
2017年7月5日 / 最終更新日時 : 2020年2月22日 masuda 未分類 xx日間でxxを作る企画 第2弾 2016年は「7日間でB級モンスター映画を作る」という企画で、「暗黒魔獣ワニガメイーター」という短編映画と、その映画に主演できるキットを製作しました。 企画の顛末は、電子書籍 に詳しく書いたのですが、同様の企画をスタート […]
2017年7月2日 / 最終更新日時 : 2020年11月11日 masuda 撮影・編集のコツ オンライン講座のビデオコンテンツようやく完成 オンライン講座のビデオコンテンツがようやく完成しました。 10日ほどで製作予定だったのですが、説明用の別撮り映像をそろえたり、編集作業に思いのほか手間取り、半月以上掛かってしまいました。 何の作業をしても「思いのほか手間 […]
2017年6月20日 / 最終更新日時 : 2021年2月16日 masuda 未分類 字幕の難しさと限界 このところ、amazon video directにショートムービーを登録して、主にアメリカでの再生時間を伸ばそうとしています。 このサービス、まだ、日本市場には浸透していないようで、個人が登録している動画が少なそうです […]
2017年6月18日 / 最終更新日時 : 2019年7月3日 masuda B級モンスター映画プロジェクト 実験としての映画制作 「○○時間で映画を作る、とかいう企画はクソだな。観客には制作時間なんて関係ないんだ」という記事を見ました。 まさにMVGの「7日間でB級モンスタームービーを作る!」という企画もこの人の判断からすると、無意味な企画という事 […]
2017年6月16日 / 最終更新日時 : 2019年8月5日 masuda 未分類 特殊な才能が無くても出来る創作の趣味 最重要の「才能」は「ヤル気と行動力」 最近、つくづく思うのは、現状に満足していないと言いながら、その現状を変えようとしない人は、とことん変わらないんだなあ、ということ。 自分は現状維持でいいと思って、実際には緩やかに衰退 […]
2017年6月15日 / 最終更新日時 : 2021年7月14日 masuda 未分類 手作りプロンプター実戦投入 オンライン講座のビデオコンテンツを撮影するために、プロンプターを自作した、という記事を書きましたが、これを活用して一気に2時間分くらいの撮影を行ないました。 基本的に原稿を覚える必要が無いので、つっかえる要素はない筈なの […]
2017年6月13日 / 最終更新日時 : 2023年3月19日 masuda 未分類 特撮=ヒーローもの、という勘違い 「特撮」というと「特撮ヒーロー」と「怪獣映画」が全てと思っている人がいます。 結論から言うと、全然違います。 「現実的な世界をそのまま撮影するのが普通の映画で、非現実的な舞台を撮影するのが特撮映画」でしょう […]