イメージ映像を映画にする

小説のプロモーションビデオから見る可能性

小説家、京極夏彦という人をご存知でしょうか?

何年も前になりますが、「邪魅の雫」という作品が発表されました。

その時に、この小説のプロモーションとして3分間のイメージビデオが公開されました。

内容は、京極夏彦による小説の朗読に合わせて、モノクロのイメージ映像が流れているだけのものです。

しかし、これが作品の世界観と合っていて、心地良いんです。

 

元々、ストーリーとして面白い小説の場合、朗読するだけで、音声コンテンツとして成り立ちます。

朗読している人の映像を入れる、というような方法もありますし、このイメージビデオのように、そのシーンに即したイメージ映像を重ねるという形でも、映像コンテンツ化できるわけです。

 

つまり、ここでは「音声」が主で、「映像」は補助的なものです。

 

これを「映画」と言っていいかどうか、という議論はあるかとは思いますが、なにしろ映画にはいろんな種類のものがあります。

その自由さが、映画の大きな魅力です。

 

山の四季の移り変わりだけを描いた映画もあります。

人が誰も登場しないような、自然現象の映像も、物語性を持って描くことができるわけです。

既に「小説」のような物語がある場合、最もシンプルな「映像コンテンツへの変換」として、この「イメージ映像としての映画」にするという選択肢があると思います。

 

要は、観客がそれを見た時に魅力を感じられるかどうかです。

もし、魅力を感じられるとしたら、この作品は成り立っていると言えます。

映画を完成させる事で身に付く技術

私は「ストーリー映像全般」を「映画」と定義しています。

ですから、劇場公開作品のような規模でなくても、もちろん「映画」と捉えています。

 

映画を作ると言うと、非常に大掛かりに

  • 人を集めなければいけない
  • お金も必要だ
  • 時間もかかる

というように、大げさなことを思い浮かべる人がたくさんいますが、私の定義する「映画」を作るためには、必ずしも、それほど大掛かりな準備を必要としないわけです。

 

まず必要なのは企画。

その企画を、作品として完成させることが、最も重要なことです。

 

とかく、クリエイターは実力以上に高望みするものです。

批判精神も旺盛で、プロが作った作品も簡単に批判します。

批判をしているうちに、自分ならもっと素晴らしいものが出来るように思えてきて、技術の前に理想だけが高くなってしまいます。

 

そうなると、非常に凝った大作映画を企画しがちになります。

しかし、「完成させる技術」が全然備わっていませんから、まず、その企画は実現できないんです。

 

技術を身に付けるには、とにかく作品を完成させることです。

 

技術にも色々な種類のものがあります。

  • 予定した映像を撮影する技術
  • うまく繋がらない映像を、何とか繋がって見えるように工夫する技術
  • 「この部分はこれで完成」と判断する技術

 

これらの技術は、実際に作業をしないと身に付きません。

恐らく、どういう技術なのか、想像も付かないでしょう。

でも、作品を完成させるためには、不可欠な技術です。

 

短い作品、シンプルな作品、もっと言ってしまえば、つまらない作品でもいいから、「作品を完成させる」ことが、映画作り上達の一番の近道です。

 

「本格的な映画を作りたい」という人にとっては、イメージ映像のような作品は、物足りないかもしれません。

でも、まずはこういう「一人でも大半のシーンが作れる映画」を企画して、作品を完成させることが、本格映画を作れるようになる訓練になると思います。

 

参考になれば幸いです。

スマホ1つで監督デビューしませんか?(作業代行/アドバイス)

実際に30年以上、自主映画を作ってきていて痛感するのは、今ほど、安価に(タダ同然で)映画を作れる時代はないだろう、ということです。

あなたに、作品の構想とスマホさえあれば、一昔前では200万円ほど掛けなくては作れなかったような作品が作れます。

 

ただ、そうは言っても、何もかも自分でやるのは大変です。

裏方の作業は経験がものをいいます。

 

そんな、裏方の作業をお手伝いすることで、あなたの作品を完成させるサポートをするサービスがあります。

興味がありましたら、以下の案内をご覧ください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

スマホ1つで監督デビューしませんか?(作業代行/アドバイス)

無料メルマガ「DIY特撮入門」

アマチュア映像作家や、映像作りに興味がある方に、超低予算で本格的な映像作りを楽しむ方法を、実例を交えながらご紹介していきます。登録されたメールアドレスに毎週土曜、メールマガジンが配信されます。

メルマガ購読・解除

 

「まぐまぐのメルマガに登録すると、他のメルマガも送られてくるから解除が面倒だ」という場合は、サイドバーまたはページ下部のブログをメールで購読」にご登録ください。
メルマガ記事を後日、ブログ記事として公開する時に、自動で通知をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です