実はDIY映画と相性がいい?カルト映画・大金を回収しなくていいこそ尖った企画を実現できる

カルト映画の魅力とは

そもそも、カルト映画の定義をしなければ話が進みませんが、定義はそんなに厳密ではありません。

少なくともここでは、ふんわりしたイメージで捉えてください。

 

私のイメージする「カルト映画」というのは、題材やストーリー、演出などをオーソドックスにまとめようとせず、バランス的にちょっといびつな、それでいて風変わりな魅力を持った映画です。

 

カルト映画は時代と共に対象が変化します。

「スター・ウォーズ」や「ブレードランナー」なども、今でこそオーソドックスな大作映画の印象ですが、公開当時は、原始的なアナログ特撮満載の、巨大な自主製作映画という評価もあり、カルト映画の1つでした。

 

そう考えると、スケール的にも品質的にも、カルト映画の敷居は高く感じてしまうかもしれません。

ただ、これらは、カルト映画の中でも特別の「大作」です。

 

では、大作ではないカルト映画にはどういうものがあるか。

私の独断で、好きな作品を挙げてみます。

 

「アルタード・ステーツ」

「ドグラ・マグラ」

「陽炎座」

「ACRI」

「π」

 

「アルタード・ステーツ」はドラッグを使って人類の記憶を遡ろうとする科学者の話で、私は「映像版のサルバドール・ダリ」のように思えて好きな作品です。

「ドグラ・マグラ」は、日本三大奇書の一つが原作の、ミステリーともSFとも思える、奇妙な作品です。

「陽炎座」は、泉鏡花の原作を、不思議な味わいのまま映像にしたら、不思議な映画になったという雰囲気。

「ACRI」は日本映画では珍しい、未確認生物としての人魚を、SF的に描いた秀作。

「π」は世界を支配している数列を追い求める数学者の話。

どれも、ちょっと変わった題材であると言えます。

そして、共通しているのは、映像が美しくて魅力がある事。

どこか狂っている世界観と映像美の組み合わせが、不思議な魅力を倍増させているのが特徴と言えます。

観客から見たカルト映画

このように、一言で言えば「風変わりな映画」であるカルト映画ですから、万人受けする作品ではありません。

しかし、いわゆる「カルト的な人気」と言われるように、少数ながらファンを獲得するジャンルと言えます。

 

現代は「動画の時代」と言われるように、身近なところが動画であふれています。

その中には映画のようなコンテンツも含まれ、スマホを使って空き時間に手軽に作品を鑑賞できる分、「ありきたりな作品」には、もう飽きてしまっている可能性があります。

 

もちろん、自分の好きな俳優が出演している場合は、オーソドックスな内容で十分楽しめると思いますが、そうでない場合はどうでしょうか?

 

全く無名の出演者による、オーソドックスなインディーズ作品を、わざわざ時間を使って見る可能性は低いと思われます。

低予算の作品で、色々とマイナス点も多いにも関わらず、鑑賞する動機として、「一般作には無い、奇妙な魅力がある事」は有効に働くのではないでしょうか?

 

実は、作り手にとって、「カルト映画」を作る別のメリットがあります。

これは、発想自体が邪道で、観客に知られなくても良いことなので、こっそり伝えます。

 

カルト映画には特有の「ゆがみ」があります。

例えば前述の「陽炎座」などは、奇妙な演出として、通常は繋げないような映像の編集をしています。

一つ一つの映像は美しいのに、おかしな、不条理な繋ぎ方をすることで、不思議な世界が感じられるのが大きな魅力です。

 

私たちの作るDIY映画では、時に、全く違う理由から、不自然な編集になってしまうことがあります。

経験すればすぐに分りますが、実は、映像を自然に繋げて仕上げる事は、なかなか難しいことなんです。

そして、その不自然さは、「失敗」から生じているんですが、あえて奇妙な演出を混ぜると、あたかもその不自然さ全体が、「狙った演出」のように感じられる可能性があると思います。

 

もちろん、その「ゆがみ」を凌駕するだけの、題材の面白さや物語の奇妙さ、といった魅力が必要ですが、結果的に、プロのようにきれいにまとめる力が無いことが、プラスに働く「可能性」があります。

 

仮にそうだとすると、こんな作品を作れるのは、プロの映画人ではない、私たちのような映像愛好家の特権と言えるかもしれません。

そういう意味で、実はDIY映画とカルト映画は相性が良いのではないかと考えているのです。

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