【無料メール講座】「舞台撮影入門」

舞台は残らないのが魅力?

演劇などのライブ。

独特の臨場感、迫力の魅力は独特で、ファンや当事者がハマってしまうのはとてもよく理解できます。

特に、劇団などの主催側の人たちは、最も魅力が伝わりやすい「生の舞台づくり」に全精力を注いでいることでしょう。  

 

「舞台は形として残らないところが良い」

そういう声もよく聞きます。

「その証拠に、ビデオで撮影した舞台の映像は、全然面白くないでしょ?」という意見も耳にします。

しかし、ここには大きな勘違いがあります。

なぜビデオは退屈になるかご存じですか?

一言で言うと、「ライブを見る観客」は、感情を持って舞台の色々な場面を見ていて、「ビデオカメラ」はただ、情景を記録しがち、という違いによるものです。  

 

ビデオ映像で舞台の魅力を最大限に表現する方法はあります。

「全体映像」と「アップの映像」をリズミカルに切り替えて、退屈せずに見やすいビデオ作品に仕上げることで、映像でも擬似的に臨場感を再現することが出来るんです。

舞台映像の撮影にはコツがあります

ホームビデオで発表会の撮影をした経験があったり、映像を見たことがある人も多いでしょう。

その多くは、見づらかったり、退屈だったりしたのではありませんか?

その理由が、カメラの性能にあると勘違いしている人もいませんか?  

 

「鑑賞に耐えられる映像」を撮影するには、やや独特な技術が必要です。ただし、それは難しいことではありません。コツを知っているかどうかで大きな差が出ます。

逆に、カメラについては、ごく普通のホームビデオでも、そのコツを押さえさえすれば、販売用の舞台映像を十分に撮影する性能があるんです。  

 

この「撮影のコツ」をお伝えするために、無料のメール講座を作りました。

このメール講座では、これまで多くの舞台演劇ビデオを制作してきた私・升田規裕が

・発表会などの舞台の記録をビデオ撮影したい人 ・商業劇団で販売用としても使える映像を撮影したい人

を対象に、舞台の撮影方法を具体的に解説していきます。  

 

特に、演劇関係者の方は、この講座の内容を実践することで、映像業者に撮影を依頼する費用が丸々浮くことになります。

関係者が撮影した映像で販売用のDVDなどが製作できれば、単なる記録撮影ではなく、長期間に渡る新たな収入源を得ることにもなるでしょう。

多少経験を積めば、副業として、あなたが舞台撮影の仕事を受注できる可能性も出てきます。

メール講座は無料です。

お申し込み後、7回に分けて、実践的なノウハウを解説していきます。

普段、私が仕事として舞台撮影をしているときのやり方、注意点をそのままお伝えする具体的な内容となります。

メール講座「舞台撮影入門」無料購読のお申込みはこちらから

↓ ↓ ↓ ↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です