公開講座の準備中

特撮講座の原稿というか、構成を考えています。
今回はあらすじ.comの今井さんにチャンスをいただいた、 無料創作講座「誰にでも出来るホームメイドSFX~『特撮愛好宣言!』」という公開講座です。今井さんの講義・ワークショップのあと、時間をいただいて映像作りについてお話しします。
これを足掛かりにDIY映画サークルとでも言ったようなものを作って運営していく構想があるので、引き続き発信を続けられると思います。

プロの講師のなかには、自分の専門外の分野の話も、短期間で大量の資料を読み込むことで自分の知識にしてしまって、知識差を利用して講演を成り立たせてしまうそうです。その学習能力には感心します。
私の場合は、基本的に自分の知識と考えが話の材料なので、やるべきことは、今回の話の方向性を決めて、ひどい脱線をしないように、話す項目を絞っておくことくらいです。
しかし、いざ、構成をまとめようとしてみると、これがなかなか難しい。例えば話をいくつかのジャンルに分けて並べようとすると、その話は他のジャンルにも絡んでいたりして、そもそも分類に迷うんです。
話しなれた講師の方が、シンプルに講座をまとめていますが、その段階で、レベルの高い事をされているのだなあ、と実感してます。
しかも、お勉強の講座とは違って、対象となる映像作りが楽しそうだな、やってみようかな、と思ってもらうのが目的なので、言うべきことはもれなく言いましたよ、あとはそっちの責任ですよ、という、学校の授業のようなものではつまらない。自分の引き出しのなかで参考にするのは、予備校の授業でしょうか。

ともあれ、わざわざ足を運んでいただく受講者の皆さんが、少しでも楽しめる内容にしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

特撮講座の準備中2