映画の制作期間を数分の一に出来ます。

これは新しい実写映画の作り方

正直、映画を作ったことがない人には、この手法の特殊性がわからないと思います。

ですから、ごく一般的な例を紹介します。

1本の映画の中には、色々なシーンがあります。

そのシーンは、それぞれ違う場所で行うので、偶然、それらの撮影場所が近い場合を除いて、1日でたくさんのシーンを撮影することは出来ません。

森のシーンを撮る日は、森のシーンの撮影で終わってしまうんです。

午後に森のシーンの撮影が終わったからといって、その後、海辺のシーンは撮影できないんです。

そんな具合で、一つ一つのシーンに時間を掛けて撮影するのが、映画の特徴です。

ですから、1日がかりで撮影したシーンというのは、編集すると、ほんの数分間の映像にしかならないわけです。

少し凝った映像の場合は、1日がかりの撮影でも、完成映像としては1分間に満たない事もあります。

この時間的コストが、趣味の自主映画制作の最大の課題でした。

デジタル合成が可能にした画期的手法

この従来のやり方に対して、特撮の技術を応用した新しい手法を、私は確立しました。

この手法を使うと、通常の数倍程度の撮影が行なえます。

特徴は、最も時間がかかる人物撮影をする前に、映画の編集をあらかた済ませてしまうことです。

「人物の撮影をする前に編集を済ませる」というイメージが湧かないと思うので、実際の映像をお見せします。

左が完成映像。右が人物の撮影前に先に編集した映像です。

簡単に手順を明かすと、絵コンテを元に、人物抜きで背景だけ先に撮影してしまい、人物は人形の映像で代用して合成編集を進めます。

その後、人形と同じ構図で「グリーンバック撮影」をした人物映像を、人形と差し替える訳です。

人物は、一箇所、それも室内でまとめて撮影するので、実際に撮影場所を移動しながら撮影するのに比べて、数倍の分量を一気に撮影できます。

これが、映画の撮影期間を数分の一に短縮する秘密です。

 

今後、MVGではこの手法を使った作品を量産すると共に、出演者の募集等も行なっていくと思います。

物語映像制作講座でも、手法の解説・体験学習をしてくつもりなので、ご期待下さい!。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です