コロナに負けるな!こんな時こそ自宅で映画撮影・たった1日の撮影であなたの主演映画を作る方法

Stay Homeを実践しているみなさんへ

外出制限によって、「やりたいことができない」と嘆いていても仕方ありません。

  • 読書
  • ゲーム
  • 映画鑑賞
  • オンラインチャット

など、出来ることはたくさんあります。

 

創作の趣味のある方なら

  • 絵画
  • 小説執筆
  • 陶芸
  • 模型作り

などに時間を費やしているのではないでしょうか?

 

しかし、出来ることはそれだけではありません。

部屋から一歩も出ることなく、エンタメ映画を作ることも出来るんです。

映画に制約は当たり前!部屋の中でも映画は撮れる!

B級映画の帝王、ロジャー・コーマンが、以前、「自宅で撮影した映画」を募集しました。

実際、スマホを使って高画質な映像を気軽に撮影できる現在、家の中でも映画の撮影が出来るんです。

 

ただし、普通に撮影したのでは、当然、その映画は自宅を舞台にした物語しか作れません。

舞台演劇と違う、映画の醍醐味は自由な場面転換。

ある手法を使えば、家にいながら様々な場面が自由に描けるようになります。

それは、「映像合成」です。

世界を広げるグリーンバック撮影

最も手軽で、応用範囲が広いのが、「グリーンバック」と呼ばれる技術です。

人物を緑色の背景の前で撮影すると、その背景を自由に入れ替えることが出来る手法です。

最近はzoomを使ったTV会議が盛んなので、すでにグリーンバックを活用している人も多いのではないでしょうか?

 

このグリーンバックを使ってご自身を撮影し、別に用意した背景映像を組み合わせれば、多彩なシーンを含む映画が作れます。

背景を全て合成するので、実際にその場所に行って撮影する映画に比べても、はるかに自由度が高く、また、撮影コストが極めて少なく済む方法と言えます。

 

ただし、この技術を使って合成映像を楽しむだけならともかく、1本のエンタメ作品を作るには、脚本だけでなく、映像合成特有の画面設計や準備が必要です。

映画製作の上級者でないと、なかなか実現は難しいでしょう。

 

そこで用意したのが、「映画のイージーオーダー」とも言うべき「映画主演キット」です。

%e6%98%a0%e7%94%bb%e4%b8%bb%e6%bc%94%e3%82%ad%e3%83%83%e3%83%88%e5%ba%83%e5%91%8a%e7%94%bb%e5%83%8f

このキットには、ちょっと説明が必要かもしれません。

簡単に言うと、既に完成している映画を用意してあります。

その映画のデータには仕掛けがあって、主人公のみ、人物をそっくり入れ替えられるようになっているんです。

 

具体的には、あなたが自宅で、グリーンバックを使って撮影したご自身の映像を、所定の位置に合成することで、あなたが主役として活躍する映画が完成させられます。

まずは、完成版の映像を無料でご確認ください

一体、どんな作品が、どの程度の品質で作れるの?と疑問に思われるでしょう。

「映画主演キットVol.1」は、モンスター映画のパロディー的作品です。

完成した作品を人に見てもらいやすくするために、12分間のショートムービーにまとめています。

 

サンプル版本編映像は完全無料で全編をご覧いただけます。下記フォームからご登録ください。動画のURLが返信されます。

ご登録とキットの購入には何の関係もありません。単純にショートムービーをお楽しみください。

    メールアドレス (必須)

    撮影手引書を兼ねた絵コンテに合わせて撮影

    「映画主演キット」に出演するためには、室内にグリーンバックを設置して、サンプル映像の主人公と、ほぼ同じ演技・動作を、同じような角度から撮影していただく必要があります。

    専用のグリーンバックかその代替品をお持ちでない場合、セットのご購入をオススメします。(おすすめグリーンバックセット

     

    撮影は、撮影手引書を兼ねた「絵コンテ」の指示に従って、ご自身で行なってください。

    撮影は全て、三脚に固定したカメラで撮影するので、自撮りも可能です。

    撮影アドバイスの他、編集代行のオプションもあります

    「映画主演キット」での撮影や編集には、多少の知識が必要です。

    特に映像編集は、上級者の方にとっては難しい作業ではありませんが、普段、映像制作に慣れていない方にとっては、技術習得に時間が掛かるかもしれません。

    そこで、グリーンバック撮影時の無料個別アドバイスサービスの他、オプションとして撮影後の編集作業代行サービスも用意しています。

    撮影・編集環境を整えていただければ、ご自身で完成させられる内容になってはいますが、ご購入後、確実に作品を完成させるために、必要であればご利用ください。

    「映画主演キットVol.1」の内容

    「映画主演キットVol.1」には、以下のデータが含まれます。

    Print

    環境、設備の確認

    [撮影機器]

    動画を撮影できるカメラをご用意ください。映像サイズは「フルHD」を推奨します。これ以外のサイズで撮影した場合、編集時に映像の拡大、縮小の必要が生じることがあります。

    [ビデオ編集ソフト]

    お手持ちのビデオ編集ソフトに「クロマキー合成機能(もしくはその代わりになる機能)があることを確認してください。(Adobe Premiereを推奨)
    新たにビデオ編集ソフトを購入する際は、クロマキー合成によって、グリーンバック撮影した映像と、背景映像の合成が出来るものをお選びください。この合成が出来ないビデオ編集ソフトでは、ショートムービーは製作できません。

    [グリーンバックシート]

    主役として作品の中に登場するための撮影には、「グリーンバック撮影」をする環境が揃っている必要があります。専用のグリーンバックかその代替品をお持ちでない場合、セットのご購入をオススメします。(おすすめグリーンバックセット

    [衣装]

    主役は保安官です。サンプルの映像やお好きな映画を参考に、保安官の衣装を自由に設定してご用意ください。
    ただし、衣装の色については、グリーンバック合成の不具合が出るため、緑色の服は避けてください。
    なお、、保安官バッジのみ、キットに写真データがありますので、ご利用ください。

    [小道具]

    保安官が身に付けたり手に取ったりする小道具には以下のものがあります。
    サンプル映像を参考に、イメージの似たものをご用意ください。厳密に同じでなくても支障ありません。

    ・白い手袋
    ・帽子(無しでも可)
    ・コップ
    ・赤い布
    ・無線機のケーブル、という設定のコード。スパイラル状になっていることが望ましい。
    ・懐中電灯
    ・大きな袋(不透明のビニール袋や大きめの土嚢袋など)
    ・暗視装置(キットに含まれている、ペーパークラフトデータを印刷して製作してください。

    製作はマニュアル(動画)を参考にしてください)

    グリーンバック撮影について

    お客様は、「撮影/編集用絵コンテ」に従い、お手持ちの撮影機器を使って、室内でグリーンバック撮影をしてください。撮影は、カメラを三脚等に固定して行なってください。

    ビデオ編集について

    お客様は、お手持ちのビデオ編集ソフトに「編集用全編動画」「合成用動画」「合成用静止画」「編集用足音音声」および、新たに撮影した「グリーンバック撮影素材」、「アフレコ音声」を取り込み、トリミングやクロマキー合成の機能を使って、ショートムービーを完成させてください。
    (編集方法については、お手持ちのビデオ編集ソフトの取扱説明書をご覧ください)

    なお、オプションとして、お送りいただいた撮影済みの映像を編集して、完成したショートムービーのDVDを納品するサービスも用意しております。(別項参照)

    価格

    商品はデータのダウンロード販売のため、メディア代、発送代が完全無料!

    キット一式:¥10,000 で販売いたします。(2017.1月現在)

    STORES.jpで販売中です。

    オプションサービスについて

    「自分で編集するのは難しい」という方には、別途、編集サービスを用意しています。

    お手持ちの撮影機器を使用して、撮影用絵コンテを元に撮影した映像を、DVD-Rもしくはファイル転送サービスを利用して送っていただければ、その映像を使ってクロマキー合成等の処理を行い、動画データを納品いたします。

    編集代行特別料金:¥6,000(送料込)(2023.3月現在)

     

    商品・サービスに関するお問い合わせは下記フォームからお気軽にお送りください。

      コメントを残す

      メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です