低予算で本格B級モンスター映画を作る方法(17)・グリーンバック撮影(人物編)

「7日間でB級モンスター映画を作る」5日目・その1

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通常の映画であれば、登場人物はロケなりセットなりで、背景と一緒に撮影されます。ところが、この「7日間でB級モンスター映画を作る!」では撮影を1日で済ませる必要があるので、人物はすべて「グリーンバック」と呼ばれるシートの前で撮影され、別途撮影しておいた背景と合成されるのです。

この、グリーンバック、ブルーバックというような合成技術は、相当昔から存在していて、特にSFX全盛の80年代のハリウッド映画などでは、フィルム合成として盛んに使われていました。

編集にデジタルデータを使うようになった現在、グリーンバック合成は驚くほど手軽に行なえるようになりました。ソフトとしての機能は、選択した色と同じ色の部分を透明にする、という処理です。色は赤でも黒でも選べるのですが、人間を中心にした被写体を撮影する場合、グリーンバックにすると都合がいいのです。

以前から、パソコンの編集ソフトには「クロマキー」というフィルターがあって、選択した色の部分を透明にすることが出来ました。ところが、グリーンの部分と被写体の境目をどこまでシビアに判断できるか、という部分に難があったのです。具体的には、クロマキー合成をすると、被写体の輪郭にグリーンの色がチラチラ残ってしまったり、逆に、そのグリーンを出来るだけ消そうとすると、被写体の輪郭が欠けてしまう、という現象が起きてしまいます。

これを防ぐには、撮影時のセッティングや照明のレベルを上げる必要があり、なかなかに難しかったのです。

私は普段、映像の編集にAdobe プレミア Proを使っています。多くの方は同じだと思いますが、普段使い慣れているアプリケーションといっても、通常使う機能は限られていて、機能の隅々まで知っているわけではありません。

プレミアにも「クロマキー」というフィルターが昔からありますが、今でも、正直、そのフィルターでは綺麗な合成は出来ません。しかし、最近になって、このフィルターの進化系のような「Ultraキー」というものの使い方を知ったのです。

結論から言うと、しっかりとしたセッティングと照明の下ではもちろん、このフィルターを使って商業レベルの合成が出来ます。そして、「ラフなセッティングと照明」でも、工夫すれば「それなりの場面」を簡単に作れることが分かったのです。

この「ラフな準備でも何とかなる」、ということは、インディーズ映画の製作上、重要です。セッティングに2時間3時間掛かるのであれば、その場面の実現は高くつきすぎなので、その手法自体「ボツ」なのです。素人が短時間でセッティングできるレベルの条件で撮影した素材で、それなりの映像が出来てこそ、その手法を採用する意味があります。

そもそも「7日間でB級モンスター映画を作る」という企画自体、プレミアの「Ultraキー」による合成テストをした結果、実現可能と判断して立ち上げた企画なのです。

今回、撮影は地元近くにあるレンタルホールを借りて行ないました。ここは以前、「チームウェンズデイ探検シリーズ」の撮影でも使ったことがあります。その時は、簡単ですが「ラマ寺」のセットを作って撮影しました。今回は、ここにグリーンのシートをセッティングしての撮影です。

あえて撮影用の照明も使いません。照明は映像にとって重要ですが、素人のヘタな照明を当てるくらいであれば、外光や室内灯だけで撮影した方がよっぽどマシな映像になるのです。

出演者は、主人公の保安官役に、「チームウェンズデイ探検シリーズ」では相棒役の横田氏、それにハンター役の私。当然、二人ともスタッフ兼任です。それに、設置・撤収の手伝いのほか、メイキングのカメラを願いしたのは武田氏。二人とも急な依頼に関わらず、都合を付けて引き受けてくれました。

セッティングの時間や手順の記録も兼ねて、メイキングの撮影をしながらの撮影は、休憩も無しで時間ギリギリまで行ないましたが、概ね予定通りに終了しました。

ホールを借りての人物撮影はこの1回で終了ですが、怪物をはじめ、合成用の素材の撮影はこの後、自宅の即席スタジオで続くことになります。

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・1日目 企画会議
・2日目 シナリオ作成
・3日目 背景撮影
・4日目 絵コンテ作成
・5日目 グリーンバック撮影
・6日目 編集1
・7日目 編集2・仕上げ

このほか、工作系映画ならではの、数々の小道具制作のメイキング解説などを、各章に「番外編」として掲載しています。

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