ハンディカムのアタッチメント自作

先日、型落ちの4Kハンディカムを購入しましたが、私は以前からこのタイプのカメラは、予備のバッテリーを追加購入していません。

撮影時間に十分な余裕を持てるだけのバッテリーを用意するとなると、1~2万円のバッテリーを数個用意しても足りません。

そこで私はいつも、ポータブルのバッテリーを購入して、カメラに接続して使っています。 これは、3000円程度で購入できる上、容量は13400mAh と大きいので、ビデオカメラ程度の消費電力であれば、かなりの長時間録画が可能になります。 コストパフォーマンスで考えると、かなり良い組み合わせです。 しかし、問題は、外付けのバッテリーなので使いにくいということです。 私はいつも、バッテリーをポケットに入れて、電源コードをカメラまで引いた状態で使っていました。 カメラを三脚に取り付ける場合は、バッテリーをテープかマジックテープで三脚にくくりつけるという、原始的な方法を採っていました。 そこで、今回は、かねてから考えていた、アタッチメントを作ってみたわけです。 最終的なものは、ケミカルウッドかFRPで作るとして、まずはモックアップを兼ねて手軽な素材でアタッチメントを作り、当分は使い勝手をテストすることにしたのです。 家庭用のハンディカムは通常、小型化を最優先した形になっているため、ハンドルが付いておらず、基本的には持ちにくい形です。 アタッチメントを付けたことで

  • ポータブルバッテリーが使える
  • ハンドルがあるので持ちやすい
  • 外部マイクが取り付けられる
  • ある程度の重さと大きさが確保できるので、映像がブレにくい

というメリットがあります。 テストの後、希望があれば受注生産販売も考えています。

 

無料メルマガ「DIY特撮入門」

アマチュア映像作家や、映像作りに興味がある方に、超低予算で本格的な映像作りを楽しむ方法を、実例を交えながらご紹介していきます。

メルマガ購読・解除
 

 

「まぐまぐのメルマガに登録すると、他のメルマガも送られてくるから解除が面倒だ」という場合は、サイドバーまたはページ下部のブログをメールで購読」にご登録ください。
メルマガ記事を後日、ブログ記事として公開する時に、通知をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です