低予算映画の新しい作り方1

映画には100年以上の歴史があります。

「王道」と言える作り方は確立されてから何十年も変わっていません。

近年になって、撮影にデジタルビデオカメラを使うようになっても、時代の流れに逆らって、フィルムでの撮影にこだわる人もいます。

人それぞれの考え方があっていいとは思います。

私は「手法の工夫」によって、実現できる映像の可能性が広がることに非常に魅力を感じます。

特に、巨額の製作費を使える商業作品と違って、製作費が少ない「自主制作映画」においては、「工夫」は必須です。

「工夫」の一つとして、私がノウハウを手に入れたいと思っているのが、「グリーンバックを使った合成」です。

それも、SF作品で宇宙船を合成したりするような派手なものばかりでなく、ごく普通の室内シーンの撮影などに大いに利用したいのです。

「自主制作映画」では、作品のためにセットを作ることはまず出来ません。

そうすると、使える部屋で撮影する事になるので、シナリオでイメージした映像には出来ないことが多くなります。

ところが、グリーンバック合成を上手く使うと、部屋の一部、または全部を、ミニチュアセットを合成することができます。

シナリオで想定したとおりの、理想的な部屋の間取りや調度品が実現するのです。

2016年は、この実験を兼ねた短編映画「暗黒魔獣ワニガメイーター」を製作し、その企画スタートから完成までを、電子書籍にまとめました。

「7日間でモンスター映画を作る!」(unlimited読み放題対象)

この作品の中では、ミニチュアセットの室内シーンや洞窟の中でモンスターと闘うシーンなどを、ほぼ、シナリオで想定したイメージ通りに再現する事に成功しました。

私は、この手法を多用することで、低予算の自主制作映画ではとても実現できないスケールの作品を、製作できると確信しています。

技術的な課題もあるので、実験作品をいくつも作ることにはなりますが、いずれは本格的な長編作品も製作していきます。

週刊の無料メールマガジンでは順次、これらの手法を使った作品の製作レポートなども行なっていく予定です。

作品の制作過程を見てみたい、スタッフとして関わってみたい、出演者として参加したいなど、ご興味がおありの方は、ここから登録して是非お楽しみください。

無料メルマガ「DIY特撮入門」

アマチュア映像作家や、映像作りに興味がある方に、超低予算で本格的な映像作りを楽しむ方法を、実例を交えながらご紹介していきます。

メルマガ購読・解除

 

「まぐまぐのメルマガに登録すると、他のメルマガも送られてくるから解除が面倒だ」という場合は、サイドバーまたはページ下部のブログをメールで購読」にご登録ください。
メルマガ記事を後日、ブログ記事として公開する時に、通知をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です